西宮・芦屋を走る

約10日後に迫った引越の準備に追われた3連休。
最終日の今日は「午前中」という条件で少しだけ走ってきた。

西宮・芦屋周辺をロードバイク(cervelo RS)で散歩した。
武庫川サイクリングロードを北上し仁川〜五ヶ池ピクニックロードへ。
このコースは何十回走っただろうか。

高台から宝塚方面を望む。雲1つない絶好の自転車日和。
a0141498_197284.jpg

五ヶ池。いつもは通過するだけのポイント。
a0141498_197997.jpg

ピクニックロードの終点でこちらも今までは通過してきた神呪寺(かんのうじ)に初参り。今まで大きな事故なく周囲を走らせてもらったことを感謝しつつ手を合わせる。
a0141498_197168.jpg

境内の一角に展望できるスペースがあった。やや「もや」がかかっているものの、大阪から生駒山まで見渡せた。
a0141498_1972211.jpg

北山貯水池、鷲林寺(じゅうりんじ)町を経て82号線を下る。
いつもは直進する植物園入り口の信号をふと思いついて右折。

苦楽園のエラい坂を上り下りしていると、突如視界が開け大豪邸群が現れた。
番地を見ると「芦屋市六麓荘町」。国内屈指の「超」高級住宅街。
a0141498_19729100.jpg

邸宅のスケールの大きさ、豪奢な作りは言うに及ばず、道幅が広くとられ道路、街灯がきちんと整備され統一感が保たれている。景観保護や町づくりの観点から色々な規制があるのだろう。
a0141498_1972886.jpg

芦屋市内を南に下り打出商店街を通過。途中、路地を覗くとどこかで見た看板が。
以前「こっさん」さんが紹介されていた「ブーランジェリー レ ミュー」。明日の朝食用のパンをゲット。
a0141498_1974921.jpg

その後、南芦屋浜まで出て橋を伝って西宮浜〜甲子園浜〜鳴尾浜と走った。

鳴尾浜の武庫川河口にて。
a0141498_198323.jpg

武庫川CRに再び合流し、2号線からは尼崎側の堤防道路を北上。
a0141498_1981281.jpg

本日のお土産。
a0141498_1981162.jpg


阪神間の「川・山・海」をコンパクトに楽しめる大好きなコース。
恐らく今回で走り納めになりそうだが、いつかまた走りたい。

走行距離:32.6km
走行時間:2時間7分
[PR]
Commented by jun.skywalker at 2010-03-22 22:26 x
ひょっとしてニアミスしてたかもね~
今日は義祖母の四九日法要のため住吉川上流の親戚宅に行ってきました。
帰りにR2の田中交差点で青木のアイスキャンディーを購入後、岡本のケルンというパン屋で買い物。
その後R2を東進し楠町を右折し打出のこの前を通過してR43を左折!
なんとレミューの前を通ってたのかぁ~あ~失態です!
法事と違ったらbike積んできたかも・・・^^
Commented by ocean810 at 2010-03-22 22:52
jun.skywalker さん
楠町・・・かなりお近くを通過されてますね!
(まさにニアミスでした)
法事でバイクを積んで来られたら驚かれるでしょうね(汗)
でも、余り訪れる機会のない土地を散策したいお気持ちは
よく理解できますよ。
Commented by jun.skywalker at 2010-03-23 12:03 x
すみません、訂正です。
田中の交差点の「青木のアイスキャンディー」ではなく「鈴木のアイスキャンディー」でした!
Commented by タカやん at 2010-03-23 14:31 x
前日の黄砂が嘘の様に晴れ渡った青空が綺麗ですね。
走り納めに相応しい好天に恵まれて何よりでした。
お土産のパンも何時もより美味しく感じられたでしょうね。
Commented by ocean810 at 2010-03-23 23:04
jun.skywalker さん
どうもありがとうございます。
検索したら出てきました・・・昔ながらのアイス屋さん
なんですね。思わず喉が鳴りました^^;
Commented by ocean810 at 2010-03-23 23:07
タカやんさん
黄砂の空を眺めたときは「この連休は駄目か・・・」とあきらめ
かけましたが、その後は見事に晴れ渡りましたね。
タカやんさんもお出かけ先が晴天で本当によかったですね!
Commented by kimotoshi901 at 2010-03-24 09:36
引越しの準備、かなり進まれたようですね。
あとわずかの関西での期間で少しでも走ることが出来て何よりでした。
残念ながら関西でご一緒する機会には恵まれませんでしたがいつか必ずどこかでご一緒したいですね。
関東遠征の際はよろしくお願いします。
Commented by ocean810 at 2010-03-25 00:00
kimotoshi さん
荷物が多いので箱詰めだけでも大変ですが少しずつ進めて
おります。kimotoshi さんとはいつかお会いできる確信の
ようなものがあります(笑)必ずご一緒しましょうね。
関東でお迎えできるように面白いスポットを開拓したいと
思います。
by ocean810 | 2010-03-22 20:03 | 自転車 | Comments(8)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810