ロードバイク走り納め

昨日(27日)は、午前中は引越作業に専念。
夕方に人と会う予定があったので、2時間限定の「予定」で走ってきた。

引越前にロードバイク(cervelo RS)に乗れるのはこれで最後。
最後の行き先は宝塚北部〜猪名川町へ。

武庫川サイクリングロードをいつものように北上。
宝塚市役所の先から逆瀬川へ。

生瀬橋からの眺め。穏やかな天候で絶好の自転車日和であった。

33号線のキツめの坂を登っていくと20分ほどで十万辻トンネルに到着。
この先は多少のアップダウンはあるが、下り基調で風を全身に浴びながら気持ちよく走る。

西谷の一風景。北摂の起伏に富んだ地形とのどかな雰囲気が好きでこのコースを選んだ。

予定よりも30分ほど遅れて「道の駅いながわ」に到着。時間が迫っていたこともあり帰りを急ぐ。しかし、173号線を能勢電鉄と並行して走っているとき、ちょっとしたトラブルに遭遇。
青信号で発進したところ、並走していたクルマのサイドミラーが自分の右ひじをかすめてヒヤリとした。

この日は交通量が多かった。きちんと距離を測って追い越ししてくれるクルマばかりではないので注意が必要であったが、先を急いでいた余り注意が散漫になっていた。クルマも悪いが自分も反省。

途中渋滞にもハマり、結局予定よりだいぶ遅れで家に着いた。

昨年10月末に購入したロードバイク。
阪神間、北摂を中心に色々な風景を案内してくれた。感謝、只々感謝・・・。

京都・奈良の峠めぐり、淡路島・琵琶湖一周、日本海到達・・・やり残したことは色々とあったが、それは将来関西を再訪したときの楽しみにとっておきたい。

走行時間 : 2時間55分
走行距離 : 59.7km
by ocean810 | 2010-03-28 22:21 | 自転車

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。