自転車の収納場所

今回の引越しが決まった時、新しい住まいの間取り図を見て「これはマズイ」と思った。

それは部屋に保管している4台の自転車の収納場所。

元々住んでいた尼崎のマンションと比べて今の社宅は部屋が1つ少ない。
今までは空室が1つあり、その中に4台の自転車を保管していた。

外に出す訳にはいかないしベランダも論外。空きスペースをやりくりして置くしかない。

バイクラックは玄関に設置。ちょっと鬱陶しいが、帰宅してすぐに掛けられるので便利になった。
a0141498_2230797.jpg

3台の折りたたみ小径車は輪行袋に入れてクローゼットの中へ。いちいち袋に入れるのはちょっと面倒だ。
a0141498_22295726.jpg

しばらくはこの形でやってみて不都合があったら変えていくとしよう。。
[PR]
Commented by funa9934 at 2010-04-21 23:29
こんばんは。
収納方法によって乗る自転車と乗らない(出すのが面倒くさい)自転車が出てくるという話を聞いたのでお気をつけてくださいませ。
Commented by ocean810 at 2010-04-21 23:45
こっさん
こんばんは(連日大変ですね、、お疲れ様です)。
仰るとおり、覆い隠してしまうと存在を忘れてしまいそうです。ブックカバーをかけたままの本を読まなくなるのと同じですね。
気を付けたいと思います。
Commented by tac-phen at 2010-04-22 05:28
なるほど、部屋数が一つ減ったのは大きいですね。

それにしてもうまく収納されてます。

確かに輪行袋に入れるのはめんどくさそう。

私ならそのまま置いていそうです。
Commented by 嫁子 at 2010-04-22 11:34 x
お久しぶりです。嫁子です。

すごい、かっこいい玄関ですね~。
自転車屋さんみたいじゃないですか~!!

乗らなくなった自転車は、Grimm前に忘れて帰ってください。
嫁子が、乗ってあげますから。(笑)
Commented by kimotoshi901 at 2010-04-22 18:13
こんばんは。
部屋が1つ減ったのは痛いでしょうがなるほど上手に収納されているではありませんか。
特に玄関に置かれたバイクラックはいいですね。
出し入れがとても便利でグッドですね。
我が家にもそのうち検討してみます。
Commented by タカやん at 2010-04-22 21:11 x
バイクラック、カッコいいですね~。
これって地震でも勿論、大丈夫なんでしょうね。
折り畳み自転車もクローゼットに入れられて早く出番が来ないかな~って
待っているように見えます。^^
Commented by ocean810 at 2010-04-22 22:29
tac-phen さん
新居が狭くなるのが分かってからモノをかなり減らしました。
自転車も一部実家に置かせてもらうことも考えましたが、
何とか手元に残すことができて一安心です。
自転車の油が掛けてある衣服につかなければよいので、
輪行袋でなくてビニールをかぶせるだけでもいけるかも
しれません。
Commented by ocean810 at 2010-04-22 22:39
嫁子さん
ご無沙汰しております!ラックは大きい自転車を狭い家の中に
保管するための苦肉の策です^^; 
玄関のドアを開けると目の前にタイヤがあるので初めて我が家
を訪れた人は驚くかもしれません。
そういえば、パンハンターズの親玉様がお店を訪問されてまし
たね(笑)「鬼嫁日記」、これからも妻共々楽しみにしていま
す!
Commented by ocean810 at 2010-04-22 22:41
kimotoshi さん
こんばんは!お褒めいただき恐縮です。
バイクラック、つっぱり式のであれば置き場所をあまり選ばない
ので空中を有効に使えますのでロードの保管にオススメいたし
ます。「物欲リスト」の片隅にでも載っけておいてください^^
Commented by ocean810 at 2010-04-22 22:45
タカやんさん
バイクラックには色々なタイプがありますが、こちらのは
はバネで天井にしっかり固定されていますので、よほどの振動
でなければまず外れないですね。注意点としては、小径車は
トップチューブにバランスの中心がこないので使える車種を
選ぶみたいです。
まだ保有している自転車全部で新居回りを走っていないので、
これから徐々に出番を増やしてやろうと思っています^^
Commented by jun.skywalker at 2010-04-22 22:47 x
収納スペース、有ればあるほど助かりますが生活用品も増えて行くので難しい問題です。
わが家で預かることも可能です^^
さぁ~どのbikeに乗ろう、否違った~どのbikeを預かろうかな~(爆
Commented by ocean810 at 2010-04-22 22:55
jun.skywalker さん
おっしゃる通り、「自転車屋敷」にしてしまうと家庭の崩壊を
招きかねませんのでバランスが大切ですね^^;
そうか・・・jun さんに預かっていただければ京都まで
(輪行せず)手ぶらで出かけられますね(笑)
by ocean810 | 2010-04-21 22:54 | 自転車 | Comments(12)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810