リアキャリア購入

通勤用の自転車(ルイガノ)用にリアキャリアを購入。

Topeak の「MTX ビームラック EX」というシートポストに装着するタイプの製品。
a0141498_2119262.jpg

先端部分に小さな引き出しがついていて、工具などの小物も入れられるようになっている。
a0141498_21192049.jpg

この自転車には今まで「お買い物仕様」として前カゴを付けていた。買い物袋を入れることができて便利であったが、仕事用のカバンがきちんと入らないのと、ハンドルにライトを付けるとカゴに入れた荷物で照射が遮られるという欠点があった。

今回前カゴは「お役御免」で取り外し、代わりにこのキャリアを装着する予定。

明日(27日)、明後日(28日)は雨天の予報なので、休み明けの金曜日(30日)が自転車通勤デビューになる見込み。憂鬱な休みの谷間の出勤が少しは楽しくなる(?)
[PR]
Commented by タカやん at 2010-04-26 22:55 x
便利なものがあるのですね。
引き出しがあるのがいいですね。
それに泥除けにもなるのでしょうか?
Commented by ocean810 at 2010-04-26 23:46
タカやんさん
ちゃんとした泥除けほどではないでしょうが、その役割も
果たしてくれそうです。小物入れにはパンクセットを入れよう
と考えております。荷重は7kgまでですのでそれほど重い
物は積めませんが、カバン位の想定なので十分ですね。
Commented by kimotoshi901 at 2010-04-27 00:05
こんばんは。
いよいよジテ通デビューなんですね。
少し前の記事を拝見しましたがとてものどかで景観のいい道を通ってのジテ通なんですね。
大阪で交通量が多い中を走っている私からすれば羨ましい限りです。
こんな所を走れるならジテ通ももっと楽しくなるんですが。
それにしてもこんな便利なキャリアもあるんですね。
私もクロスにシートポスト取り付けタイプのキャリアをつけてますがこれにはちょっと物欲が(苦笑)
Commented by jun.skywalker at 2010-04-27 09:14 x
鞄はこのラックに載せてゴム紐などで留めるんですか?
その状態も出来れば見せて欲しいです~^^
参考にさせて貰いますね~
Commented by ocean810 at 2010-04-27 20:52
kimotoshi さん
そうですね。行程の7割はガイド本に載っているサイクリング
ルートを使えるので比較的のんびりと通勤できそうです。
大阪(の市内)は自転車にとっては難易度が高いですよね。。
先日「1万キロ」を達成された kimotoshi さんにあやかって
安全に乗っていきたいです^^
Commented by ocean810 at 2010-04-27 20:56
jun.skywalker さん
ご推察の通りです。
鞄を(汚れないよう)袋に包んで、付属のゴムひもで留める
予定です。装着したときのイメージは改めてご紹介させて
いただきますね。junさんのvigore 号にも応用できるかもしれ
ないですね。
by ocean810 | 2010-04-26 21:39 | 自転車 | Comments(6)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810