人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車通勤と虫

今日も自転車で通勤。
早朝はまだ多少肌寒さもあるが、走っていると身体が温まるのでちょうどよい。

通勤ルートの7割強を占める見沼代用水沿いの道は、クルマがほとんど通らない。田んぼと畑の風景を眺めながら走るのはとても気持ちがよい。

帰りも同じ道を通るのだが、ここ数日悩まされているのが 自転車のライトにたかって来る羽虫。

用水路沿いは街灯が無いので、虫という虫が自転車の灯りめがけて大量に飛びかかってくる。
さながらその様子を流星のよう・・・。当然ライトだけでなく、自分の顔や身体にまとわりついてきて鬱陶しい。

今夜は自宅についた頃にはスーツの上着と髪の毛に何匹も羽虫をくっつけた状態で帰宅、家族(妻)を激怒させてしまった。

虫がたかってくる夜は別の道を通るのが当面の回避策になるが、そうなると今度はクルマを気にしないといけない。

なかなかうまくはいかないものだ。。
自転車通勤と虫_a0141498_028234.jpg

by ocean810 | 2010-05-18 00:38 | 雑感

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810