台湾訪問【その4〜台北の自転車事情】

今回、台湾で自転車に乗る機会は得られなかったが、目にした自転車には注意を払うようにしていた。

台湾の道路は日本と逆の右側通行。
幹線道路の右端には専用の自転車レーンがあった。一方、歩道を走る自転車も少なくなかった。
a0141498_19464824.jpg

駅構内に掲示してあった看板。内容は不明だが、恐らく輪行に関しての注意書きと思われる。
a0141498_1947798.jpg

初日に路地裏を歩いた際にも自転車をチェック。
生活感溢れるジャイアントのバイク。現在とは異なるロゴがポイント。
a0141498_19471537.jpg

こちらもジャイアントでMTBルック車風。このタイプの自転車が台北市内ではよく走っていた。
a0141498_19472433.jpg

も一つジャイアント。こちらはママチャリ風。
a0141498_19473281.jpg

ジャイアント(GIANT)は台湾に本社を置く世界的な自転車メーカー。
今風のクロスバイクやロードバイクはもちろん、写真のような普通のママチャリや子供用のジャイアント製の自転車がよく走っていた。「メリダ(MERIDA)」もよく見かけたが、圧倒的に多かったのはやはりジャイアント。

こちらは問屋街で見かけた自転車やさん。ルイガノとFUJIの専門店があった。
a0141498_19473932.jpg

最終日の午前中に訪れたジャイアントの専門店。
a0141498_19474624.jpg

ロードバイク、MTBを中心に豊富な品揃え。
店員さんから「気になるものがあれば声をかけてください」(現地語:内容は想像)と言われ、じっくり見させていただいた。
a0141498_19475441.jpg

値札をいくつかチェックしたが、日本の大型店と同程度の印象。
a0141498_1948167.jpg

滞在期間中はほとんど雨だったこともあってか、残念ながらロードバイクを始めとしたスポーツバイク乗りにはほとんど出くわさず。

しかし「世界の自転車工場」たる台湾の実力をほんの少しだけ垣間見ることができたように思う。
[PR]
Commented by kimotoshi901 at 2010-06-07 21:56
こんばんは。
やはり台湾の自転車といえばGIANTなのですね。
コストパフォーマンスに優れた自転車を作るメーカーという認識があります。
しかし自転車の価格は日本でも台湾でも一緒なんですね。
ママチャリ風の自転車にGIANTのロゴ、何となく惹かれてしまいます(笑)
Commented by ocean810 at 2010-06-07 22:27
kimotoshi さん
こんばんは。
想像していた以上にジャイアントのシェアが大きかったです。
日本の観光地で見かける西洋人の旅行者も大抵ジャイアントに
乗っていますし、世界的な知名度も高いようですね。
価格はお店にもよるのかもしれないです。「闇市」のような
市場に行けば怪しげなバイクが特価で手に入るかもしれません(笑)
Commented by jun.skywalker at 2010-06-07 22:48 x
GIANTお膝元、さすが台湾ですね。

oceanさんがおっしゃられるように「世界の自転車工場」っていうのも
頷けるエピソードをある自転車関連の友人から聞いています。
この7月には入洛してロードで走る企画もあるんです。
Commented by ocean810 at 2010-06-07 23:30
jun.skywalker さん
こんばんは。現地でのジャイアントはスポーツバイクのみならず、自転車の「総合デパート」といった趣きでした。
台湾の自転車事情、色々お聞き及びのようですね。
また続報教えてくださいね^^
Commented by タカやん at 2010-06-08 00:36 x
やっぱり海外に行かれても自転車が気になるんですね。
しかし日本の価格と変わらないの意外でした。
それにしてもニュアンスで言葉が解るのは凄いです。^^
Commented by tac-phen at 2010-06-08 07:15
台湾は中国と違って自転車の数は少なそうですね。

道路事情も格段によさそうです。

自転車レーンがあるとは驚きです。

ジャイアントの自転車なら作りはしっかりしているんでしょうね。

なかなか台湾の自転車事情はよさそうな気がします。
Commented by funa9934 at 2010-06-08 21:40
自転車レーン、ハワイと同じですね。
台湾はイタリアの自転車メーカーのOEMもやってますよね。
やはり台湾はジャイアントだらけなんでしょうか?
Commented by ocean810 at 2010-06-08 22:49
タカやんさん
こんばんは。
隣の国なのに言葉はサッパリでした。直感だけで何とかなりました^^; でも、今回をきっかけに中国語を勉強したいと思いましたね。。
入店したのが高級スポーツバイク店だったのですが、それほど
変わらなかったです。やはり海外通販が最強でしょうね。。
Commented by ocean810 at 2010-06-08 22:50
tac-phen さん
中国は(よく映像でみますが)ハンパじゃない自転車の数みたい
ですね。台北中心はスクーターが市民の足になっているようでした。
アワイチ・ビワイチに次いで、台湾一周はいかがでしょう?(笑)
Commented by ocean810 at 2010-06-08 22:54
こっさん
自転車レーン、以前ご紹介のあったのと確かに似ていますね。
OEMの自転車を作っている工房(?)のような工場もどこかに
あるのでしょう。イタリア人も真っ青の職人もいるかも。。
ジャイアント、多かったですが、全体でみるとノンブランドの
ママチャリの比率も高い印象です。
Commented by sf at 2010-06-09 06:38 x
おお~☆
僕の自転車もGIANTなので嬉しいです♪
そういえば台湾のメーカーだったのですね~
値段も手頃だし、初心者にはいいかなあって思ってます。
旅先でも自転車をチェックされてるとは、さすがだなあと思いました☆
Commented by ocean810 at 2010-06-09 23:31
sf さん
そういえば、ジャイアントユーザでしたね!
GIANT は初心者からプロユースまで裾野の広い自転車メーカ
です。エスケープもとても評価の高いバイクですよね。
今度乗せてくださいね!
by ocean810 | 2010-06-07 21:20 | スローライフ | Comments(12)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810