人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルールの遵守、マナーの向上を

最近自分が目にした「交通ルール違反」「マナーNG」な自転車の例をご紹介。

【その1】信号無視
先週土曜日に訪れた葛飾区内の一般道。サイクルジャージにレーパン、ヘルメットを身にまとった「正装」のロード乗りが堂々と信号無視。交差点で危うく衝突しそうになった。ファッションだけでなく、公共意識も高く持って貰いたいもの。

【その2】自転車道を爆走
隊列を組んだ2人組のロードバイク。軽く40〜45km/hは出ていただろうか、あっという間に千切られた。「スゴイ豪脚だな・・・」と褒め讃えたいところだが、場所は歩行者もいる狭い道幅のサイクリングロード。これはいけません・・・。

【その3】ハダカ!?
入間川の自転車道を走っていると、遠目に「茶褐色」のジャージを着た人が近づいてきた。更に近づくと上半身ハダカ、下半身は短パンのみの日焼けした男性。せめて1枚着てください。

【その4】自転車道での並走
見沼代用水沿い(緑のヘルシーロード)を走っていると、ヤンキー風の女子高生?をのせたママチャリ2台が並んでこちらに接近。左方に寄ってギリギリのところですれ違ったところ、「アブねーな!」と怒声が。それはこっちの台詞なんですけど・・・。

【その5】後ろにピッタリ・・・
荒川自転車道をのんびり走っていると、前方を走っている1台のクロスバイクに追いついた。追い越して10分、ふと後ろを振り返ると先程の自転車が自分のピッタリ真後ろに・・・。気持が悪いので先に行っていただいた。

【その6】歩道を激走
幅1.5m弱の狭い歩道(下り坂)を歩いていると、「チッ」という接触音。私の右ひじをかすめてママチャリが猛スピードで駆け下りていった。2、3cmずれていたら・・・と考えると恐ろしい。


後味が悪いので、最後に「良い例」も1つ。

スーパーの買い物袋を前カゴに入れた50〜60代の主婦らしき女性。前方の交差点(信号なし)を右に曲がる際、「ビシっ」と右手を進行方向に伸ばして後方のクルマと自転車(私)にお手本のようなハンドサインでアピール。

見かけは普通のご婦人だったので、失礼ながらそんな意識の高い方には見えなかった(見かけで判断してはいけないと反省)。
こちらは是非見習いたいものです。
ルールの遵守、マナーの向上を_a0141498_19472691.jpg

by ocean810 | 2010-07-07 21:07 | 自転車

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810