KHSのパーツ交換〜「和田サイクル」さんへ【後編】

ということで、ここから昨日(日曜日)の話。

正午に家を出発。秋ヶ瀬橋を渡って和光市から東京(練馬区)入り。

この日は猛暑日で、風も熱風で人間も自転車もオーバーヒートしそうな気配(練馬区の気温は37.1℃まで上がった)。コンビニ休憩をちょくちょく挟みながら南下し杉並区に入る。

目的地の「和田サイクル」さんに到着。
a0141498_21205621.jpg

JR西荻窪駅近く、青梅街道沿いにあるこのお店は、小径車(ミニベロ)の品揃え・改造に強みを持つお店として全国的にも有名。頻繁にお客さんが出入している。

お店に陳列する&お客さんが持参する珍しい小径車の数々(トランジットコンパクト、A-BIKE、ストライダ、タイレル、タイタルーガ他多数)に出足から目を奪われる。

お店の外にいたご主人に声をおかけして早速相談に乗っていただく。

「色々試してみましょう。」

ご主人はそう言って次から次へ色々なブレーキを店の奥から取り出してきて、付け替え始めた。
a0141498_21211761.jpg

新型の105はSTi側との整合性が合わない(利きすぎる恐れがある)とのことで断念。旧型の 105 は前後の在庫がなかったこともあり、結局 BR-R650 というアルテグラクラス(?)の物に落ち着いた。調整⇒試乗⇒調整⇒試乗・・・を繰り返し、作業完了。

この間、ブロンプトンの購入目的に訪れていた男性のお客さん、タイレルを見に来られた女性のお客さん(ドロンジョーヌ恩田女史の最新著書の編集者さんとのこと)、ご主人の和田さんを交えてしばし自転車談義。

あっという間に時間が過ぎ、結局お店を後にしたのが17時前に。
急いで帰途についた。
a0141498_21215260.jpg

ブレーキの利きは交換前と雲泥の差。利きすぎることもなくカッチリ決まる。これで一安心。。
a0141498_21214418.jpg

初めて訪問した和田サイクルさんは、有名店にありがちな「驕り」や常連のお客以外を排除するような「冷たさ」とは無縁の、アットホームな雰囲気。

小径自転車がもつ、どこかコミカルで柔和な雰囲気がそのままお店に息づいている印象を持った。
a0141498_2121825.jpg

サイコンを確認すると往復約70km。自宅から近くはないが、また訪れてみたい。
a0141498_21221995.jpg

[PR]
Commented by タカやん at 2010-08-16 23:36 x
あの超有名店に持ち込めるとは羨ましいです。
それに有名人の関係者と接触できるとはさすが東京ですね。
そしてブレーキも良く効く様になって良かったですね。
見た感じもカッコ良くて如何にも良く効きそうです。
と言って、安心してスピードの出し過ぎにはお気を付け下さいね。
Commented by kimotoshi901 at 2010-08-17 01:14
こんばんは。
和田サイクルさん、有名なお店ですよね。
それも雰囲気が良くて親父さんの愛想もいいとなると鬼に金棒ですね。
私も一度訪ねてみたくなりました。
KHSは折りたたみ自転車でももの凄く速いですからね。
少しでもブレーキが効く方が安全ですもんね。
これからも新生KHSと存分に楽しんで下さい。
Commented by tac-phen at 2010-08-17 05:45
ここが噂の和田サイクルですね。

>有名店にありがちな「驕り」や常連のお客以外を排除するような「冷たさ」とは無縁の、アットホームな雰囲気

いいですね。

自転車業界ではほんとにこういうお店を探すのに苦労します。

きっちり理解してそして作業していただく、ならば自分の知識も上がるし安心して任せることができますよね。

いいお店と出会えたようでこれでサイクルライフもさらに向上しますね。
Commented by jun.skywalker at 2010-08-17 19:44 x
いやぁ~懐かしいです、和田サイクルさん。
前にもお話したと思いますが20数年前、JR西荻窪北に住んでいた時、ちょくちょくお邪魔しておりました。

お店も新装されたようですね、また行きたくなりました(笑
Commented by ocean810 at 2010-08-17 22:06
タカやんさん
東京で小径車が有名なお店は数店に限られるようで、色々な
人が集まるみたいですよ(高千穂遙氏もよく訪れるとか)。
ブレーキ、もっと早く交換しておけばよかった・・・と思います。調子に乗ってスピード出しすぎないように注意いたします。

Commented by ocean810 at 2010-08-17 22:10
kimotoshi さん
こんばんは!
和田サイクルさんは、いわゆる自転車好きの人たちだけでなく、
ママチャリの修理に訪れるお客さんも多数いました。
「身近な自転車やさん」という方針を保っておられるところ
が素晴らしいと思いますね。
ようやくKHSユーザーになった気分がします。ガンガン
乗り倒していきたいところです^^
Commented by ocean810 at 2010-08-17 22:14
tac-phen さん
tac さんも和田サイクルさんをご存じでしたか。
お店のご主人だけでなく、3〜4人いるお店のスタッフの方々
もフランクな感じでした。
お客の目線にたって仕事をしてくれるお店は貴重ですね。
逆に客側もこういうお店とは大事に付き合っていきたいものです。
Commented by ocean810 at 2010-08-17 22:19
jun.skywalker さん
以前お邪魔した際、このお店の事おっしゃっていましたよね!
20数年前はもっと小さな店舗だったようですね。
今の店舗も所狭しと折りたたみ自転車が並んでいて、お客さん
とスタッフが常にひしめきあっている感じでした^^
Commented by funa9934 at 2010-08-17 22:52
小径車の雑誌に必ず出てくる「和田サイクルの和田さん」ですね。
ブロンプトンを10秒くらいで折り畳むという・・

しかし、奢り高ぶった所が無いと言うのが良いですね。
入りにくい店、話しかけにくい店、沢山ありますからね〜。
Commented by たかし at 2010-08-17 23:41 x
御邪魔します。
ブロンプトンの購入目的に訪れていた者です。
こんばんは!
和田サイクルでは、自然に買う際の最後の一押しをしていただき、おかげで迷いなく気持ちよく買えました。
ここへ来るまで紆余曲折、買うと言ってから2年は経過し、周りの者には毎回、買うという自転車名もカテゴリーも違うことから、嘘をついているような状態が続いていました。
今週末にはM6Lに乗れます。通勤にも、輪行にも、ポタにも、ツーリングにも、行けます。
自分の中にちょっと期待するものがあります。
和田サイクルは和田さんから醸し出される人間性に引き寄せられる人と自転車の持つ魅力と相まって、理想的な形で営んでいるように思えました。そして出会う場所でもあるんですね。
また、和田サイクルやどこかで会えることを楽しみにしています。
そして、ブログの方も、これからも楽しみにしています。
ありがとうございました。
Commented by ocean810 at 2010-08-18 00:29
こっさん
ブロンプトンを10秒ですか・・・!
私も「どこかで見たことある人がいる!」とちょっと興奮しました(笑)
お店の雰囲気を知るには実際に足を運ぶのが一番ですね。
前評判と実際の雰囲気が異なっていることもよくありますし。。
Commented by ocean810 at 2010-08-18 00:35
たかしさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます!
その後、無事ご購入手続きを済まされたのですね。色々と
迷われたようですが、用途をお伺いする限りブロンプトンを
選ばれたのは最良の選択だと思いますよ!
街中はもちろん、長距離サイクリングや、積載力を活かして
キャンプに使われている方もいらっしゃいますから、末永く
大事に乗ってあげてください^^
和田サイクルさんでたまたまご一緒させていただいたのも
何かの縁、拙いブログですがまた覗いていただければ幸いです。
たかしさんが安全で快適な自転車ライフを送られることを
心よりお祈りいたします^^
by ocean810 | 2010-08-16 21:53 | 自転車 | Comments(12)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810