みちのく2人&2台旅【3日目(その1)】

東北旅行最終日。

乳頭温泉の宿をチェックアウトし、最初に向かったのは田沢湖
約20kmの外周をぐるっとドライブ。
a0141498_21345426.jpg

水深が日本の湖で最も深い423.4m。

透明度も摩周湖(北海道)に次いで日本で2番目。
太陽光に照らされた翡翠色の湖面が神秘的で印象に残った。季節がよい時期に自転車で1周すれば気持ちがいいかも・・・。
a0141498_2135633.jpg

田沢湖を周回したその足で、10数km先にある角館(かくのだて)へ。
お菓子やさんの駐車場をお借りし、ここから自転車で散策。
a0141498_21404851.jpg

江戸時代以来の武家屋敷がそのまま残されている地区がある。(「隠し剣鬼の爪」「たそがれ清兵衛」といった映画のロケにも使われたという。)
全国有数の桜の名所としても知られ、春先は多くの観光客で賑わう。
a0141498_21354285.jpg

武家屋敷の1つ、石黒家を見学。
a0141498_2136181.jpg

a0141498_21362037.jpg

a0141498_2136328.jpg

a0141498_21364321.jpg

a0141498_2273078.jpg

街全体は歩いても十分見て回れる大きさだが、観光ポイントを効率的に回るのに自転車は最適。暑かったこともあり、尚更そのありがたみを感じた。
a0141498_21365151.jpg

旅もいよいよ終盤。
次回、感動(?)の最終回。

(つづく)
[PR]
Commented by jun.skywalker at 2010-08-30 23:26 x
角館の武家屋敷群にbikeを活用しはるのは最高ですね。

コンパクトな集落だし有効に廻れるし、流石です!

それにしてもスカイブルーのブロのハンドルに掛けた目にも鮮やかな
グリーンのbagが格好良く印象に残りました^^
Commented by tac-phen at 2010-08-31 04:05
私にとって東北はいまだ未踏の地です。

さらっとした記事を拝見していないので、再びじっくりよまさせていただきます。

が、自然も歴史も探索しがいのあるところのようですね。

ブロのパワーが大いに発揮されたことでしょう。
Commented by タカやん at 2010-08-31 15:55 x
田沢湖のブロンズ像、思わず乳頭を見てしまいました。^^
それにしても423メートルも水深があって透明度も高いのであれば
美しい湖なのは頷けます。
武家屋敷とブロンプトンも相性ばっちりですね。
Commented by funa9934 at 2010-08-31 21:58
「乳頭温泉」の文字の下に金色の全裸のブロンズ像・・
ブロンプトンに下げている緑色の手提げバッグの中身は?
とどーでも良い事がやたら気になってしまいました・・
Commented by ocean810 at 2010-09-01 00:29
jun.skywalker さん
仰っしゃる通り、武家屋敷群のような碁盤の目状の街の散策に
自転車は最も効率が良いと実感いたしました。通りすがりの
男性が「自転車いいな・・・」とつぶやいてました^^
グリーンのバッグは手荷物を放り込んで使っていました。
1、2時間の散策ではこれくらいの容量で十分ですね・・・。
Commented by ocean810 at 2010-09-01 00:32
tac-phen さん
東北というとイメージしずらい部分が多いですね(私もそうでした)。
実際に訪れてみると、自然はもちろん人も親切な方が多く良い
印象が残りました。青森や山形にも次回は足を伸ばしてみたい
という気になりました^^
Commented by ocean810 at 2010-09-01 00:36
タカやんさん
田沢湖のブロンズ像は「辰子像」といいまして、永遠の美貌を
求めるあまり、龍の姿になってしまった女性の伝説にちなむ
ものだそうです。
金ピカで綺麗でしたね。「乳頭」は意識しませんでしたが(笑)
Commented by ocean810 at 2010-09-01 00:38
こっさん
「乳頭」の紹介文のポジションがイマイチでしたね・・・
どうしても想像してしまいますよね^^;
緑色のバッグの中身は奥様の手回り品やデジカメなど他愛のない
モノが入っております。ブロンプトン用のフロントバッグが
気になる今日この頃です・・・。
Commented by kimotoshi901 at 2010-09-01 15:58
こんにちは。
みちのく2人旅、楽しませて頂いてます。
本当に東北は見所もたくさんあり食べ物も美味しそうでこれは是非とも訪ねてみたいという気持ちに駆られてます。
電車、車、自転車の使い分けが絶妙ですね。
最終回も楽しみです。
Commented by ocean810 at 2010-09-02 00:38
kimotoshi さん
こんばんは。
同じ職場の関西出身の方に聞くと、西日本からは遠くて
行きづらいイメージがあるようですね。
雪国は行ける時期も限られますし・・・。
食べ物は掛け値なしで美味しかったです!
のんびり写真を撮りながら散策するには良いところだと
思いますよ^^
by ocean810 | 2010-08-30 22:45 | スローライフ | Comments(10)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810