人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちのく2人&2台旅【3日目(その2)】

(3日目(その1)のつづき)

角館の武家屋敷群を見て回った後、秋田-岩手の県境を再び越えて盛岡へ。
レンタカーを営業所に返却し、自転車で盛岡市街を散策。

「白龍本店」で遅めの昼食。
みちのく2人&2台旅【3日目(その2)】_a0141498_20273649.jpg

一般的に盛岡の三大麺は蕎麦(わんこ蕎麦が有名)、盛岡冷麺、じゃじゃ麺と言われる。その中のじゃじゃ麺の元祖といわれるのがこのお店。

きしめんとうどんの中間のような麺に肉味噌をからめて食べる。
みちのく2人&2台旅【3日目(その2)】_a0141498_20273718.jpg

残った味噌に生卵を落としてかき混ぜ、お店の人にお湯を注いでもらい、「ちーたんたん」(卵スープ)としてもう一回楽しんだ。麺は大盛・普通・少なめいずれも500円。普通盛で十分満腹になった。

北上川沿いにある材木町へ。
みちのく2人&2台旅【3日目(その2)】_a0141498_20325714.jpg

宮沢賢治像。
みちのく2人&2台旅【3日目(その2)】_a0141498_20274648.jpg

ここには宮澤賢治とゆかりの深い出版社「光原社」がある(現在は民芸品・お菓子などを扱うお店になっている)。
みちのく2人&2台旅【3日目(その2)】_a0141498_20274158.jpg

その一角にある「可否館」(こーひーかん)へ。
みちのく2人&2台旅【3日目(その2)】_a0141498_20273856.jpg

アイスコーヒーとお菓子をいただきながら店内を眺めた。
店員さんは文学少女風。お客さんもどことなく品の良さそうな方々ばかりだった。
みちのく2人&2台旅【3日目(その2)】_a0141498_20273957.jpg

お店を出て街を散策しているところでアクシデント発生。お腹の調子が・・・。
周囲にトイレを借りられるような場所が見当たらず、急遽i-phoneで地図を表示。近くにスーパーがあることがわかり、飛び込んで事なきを得た(危機一髪・・・)。

JR盛岡駅で自転車をパッキング。
「南部煎隊 『煎ベイジャー』」の前にて(右がブロンプトン、左がダホン)。
みちのく2人&2台旅【3日目(その2)】_a0141498_20274825.jpg

往路と同様新幹線で帰京した。

人身事故による電車の遅れで始まり、腹痛で幕を閉じた東北の旅だったが、温泉・食べ物・歴史・自然と東北を十分満喫しリフレッシュ。

折りたたみ自転車の「使いどころ」もだいぶ要領を得るなど収穫の多い2泊3日の旅だった。

(おしまい)
by ocean810 | 2010-09-05 21:03 | スローライフ

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810