「サイクルハウスしぶや」訪問

日曜日にブロンプトンで都内まで輪行した際、以前から気になっていたサイクルショップを訪ねた。

葛飾区はお花茶屋にある「CYCLE HOUSE しぶやお花茶屋店」
a0141498_22224535.jpg

都内では杉並区の「和田サイクル」と並んで小径車のカスタムを得意とするお店として知られる。

店舗は下町の商店街の一角にあり、ママチャリ修理のお客さんも受け入れる、オープンな雰囲気。

お店の脇にブロンプトンを停めて入店。明るい店内にはブロンプトン、BD-1を筆頭に様々な小径車がディスプレイされている(※店員さんの許しを得て店内を撮影させていただいた)
a0141498_22224993.jpg

3名の店員さんが、ひっきりなしに訪れるお客さんの接客に追われていた。
a0141498_22225298.jpg

店内を見学させてもらうだけのつもりだったが、店の片隅にあったグリップを見て心が揺れた。以前から交換したいと思っていたパーツだったんだよな・・・手にとって妄想していると、

「そのグリップ、いいですよ。私もつけてます。」

初老の男性が声をかけてきた。連れの奥様と一緒に自転車ライフを楽しんでおられる方らしく、所有するブロンプトンのカスタマイズにかなり力を入れている様子がお話からうかがえた。「このグリップはね、エルゴノミクスデザインで・・・」と、グリップの良さについて力説。

「こ、これ、ください・・・」

10分後、あっけなく陥落した。

購入したのは「Sobdeall」という台湾ブランドのグリップ。当店が代理店をしているらしく、国内ではまだ珍しい品のようだ。
a0141498_22225915.jpg

手前の出っ張った部分が手を支えてくれるので通常のグリップよりも疲れにくいらしい。カラーはブルックスのサドルの色に合せて濃い茶色にした。

お店で交換してもらい走ったが、非常に快適。ハンドル周りは走行中に視界に入る部分なので、モチベーションもアップしそうだ。
a0141498_222255100.jpg

[PR]
Commented by eeedon at 2011-02-16 00:14
ブログ復活おめでとうございます。
お互いにゆっくりやりましょうね(^^)

>「こ、これ、ください・・・」
このセリフわたしも良く使います。(汗)
Commented by タカやん at 2011-02-16 00:20 x
私のブロとBD-1は、こちらの通販でお世話になったお店ですので
私も一度訪ねてみたいと思っていましたのでタイムリーでした。^^
購入後に何度か困った事が起きたのですがその対応も親切な上に迅速で
いいお店で買ったと今でも思っています。
グリップいい感じですよ。
Commented by kimotoshi901 at 2011-02-16 04:14
こんばんは。
しぶやさん、有名なお店ですよね。
一度は訪れてみたいお店ですよね。
購入されたグリップ、いい感じじゃないですか。
欲しいと思っている時に背中を押してもらうとすぐに逝ってしまいますよね(笑)
私も数限りなくそんなことをしでかしております(苦笑)
Commented by tac-phen at 2011-02-16 04:57
ここがあの有名なしぶやさんでしたか。

いろいろ独自のパーツなんかも並んでそうで店を訪ねるだけで楽しそうですね。

やはり小径車をこれだけメインに扱っているお店は貴重ですね。

グリップなかなか渋くてかっこいいですね。
Commented by 盛豚 at 2011-02-16 22:27 x
グリップは乗り手と車体の接点の最前線ですので、そのフィーリングはとても大事なものですよね。 私も自分なりの拘りのグリップを選んでいますが、このグリップはとても良さそうですね。 ちょっと現品を触ってみたい気が…。
Commented by ocean810 at 2011-02-17 00:24
eeedon さん
こんばんは。
どうもありがとうございます^^
無理せず更新していきたいと思います。
進行中の計画のオーダー時もこのセリフでしょうか?(笑)
サイクルショップは誘惑が多くてキケンですよね…^^;
Commented by ocean810 at 2011-02-17 00:30
タカやんさん
こんばんは。
タカやんさんの愛車はこちらでお求めになったものだった
のですね!なるほど、合点がいきました・・・
店員さんはフットワークが軽く、一見でも丁寧な応対をして
くださったのが印象的でした。
グリップ、お褒めいただき恐縮です^^
Commented by ocean810 at 2011-02-17 00:34
kimotoshi さん
こんばんは。
ミニベロ乗りにとっては一度覗いてみたいお店だっただけに
ようやく訪問できた、という感じでした。
グリップ、見た目と機能のバランスがとれていて気に入って
おります。お店では「より大きなブツ」にも目がいったの
ですが、何とか踏みとどまりました^^;
Commented by ocean810 at 2011-02-17 00:39
tac-phen さん
こんばんは。
お店ご存じでしたか。雑誌等でも目にする機会の多いお店ですよね。
ネット通販も充実しているようですが、実際に手に取って
見ることができたのが収穫でした。
相談しやすい雰囲気があるので、カスタムに凝るとどこまでも
いってしまいそうでキケンな感じもしました^^;
Commented by ocean810 at 2011-02-17 00:44
盛豚さん
こんばんは。
ご無沙汰しております^^
おっしゃる通り、グリップはサドル・ペダルと並んで身体が
車体と接する数少ない部分なんですよね。握り部分が太くなった
ことで安定感が確実に増しました。レザーなので素手だと
ちょっと滑る感じもありますが、これも個性ですね。馴染めば
また変わるかもしれません^^
Commented by jun.skywalker at 2011-02-17 17:42 x
初老の男性が背中をひと押し・・・なかなかやらはりますね~^^

この方のインプレを聴いちゃうと私もoceanさんと同じ行動をとるやろね~

カラーもサドルとお揃いでcool ですやん!
Commented by ocean810 at 2011-02-18 06:38
jun.skywalker さん
おはようございます。
お褒めいただきありがとうございます^^
グリップの他にもフロントバッグやハンドルバーの魅力を
熱く語っていただきました。非常に「キケン」な方でした(笑)
Commented by funa9934 at 2011-02-18 21:15
グリップ、ええ感じですね。
結構小径車雑誌に掲載されているお店ですね。
私が思うに、ママチャリの修理もやっているお店は対応が良い所が多いです。
Commented by ocean810 at 2011-02-20 11:57
こっさん
こんにちは(返信遅くなってスミマセン...)
どうもありがとうございます。
仰っしゃるとおりの傾向があるように私も感じます。
別け隔てなく対応してくれるお店は貴重ですし、利用者側としても大切にしたいですね。
by ocean810 | 2011-02-15 23:32 | 自転車 | Comments(14)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810