ロードバイクのホイール&タイヤ換装

1年半のブランクを経て再開した当ブログ。
ブランクの間にあった出来事も少しずつ書いていきたいと思います。

約1年前、愛車のロードバイク(cervelo RS)のホイールを換えました。

元々完成車に付属していた「EASTON CIRCUIT」から「FULCRUM RACING ZERO」へ。

貧脚、かつサイクリング志向の自分にレース用ホイールなど、分不相応も甚だしいのですが、
少しでも軽快に走りたい思い、手を出してしまいました・・・。

こちらがリムとスポークの様子。
a0141498_2235237.jpg

FULCRUM のロード用アルミホイールには、「RACING 3」、「RACING 1」、「RACING ZERO」
の3つにクリンチャータイヤ/チューブレスタイヤ兼用のモデル(2-WAY FIT )が用意されていますが、
あえてクリンチャー専用モデルを選択しました。

スポークは黒色。アルミ製の扁平した形状から「カタさ」がうかがえます。

ハブは「セラミックウルトラスムーズベアリング」(というものらしい)。
a0141498_2235576.jpg

タイヤは使い古しの「VITTORIA SLICK PRO」を付けました。
これで純粋なホイールの違いがわかるはず。

ホイール換装直後のインプレは「???」。
近場をゆっくりの速度で走った段階では、出足はは多少良くなった気がしますが、
換装前のホイール(EASTON CIRCUIT」との差はあまり感じません。

違いが感じられたのは加速時。
ペダルを強めに踏むと、「コーッ」という風を切る音とともに、クルクル回り出します。
これが気持ち良い。「かかりのよさ」は評判通りだと思いました。
ただし、乗り心地はカタいでしょうか。

-----------

その数ヶ月後、今度はタイヤを「CONTINENTAL GRANPRIX 4000S」に換装。
a0141498_22345870.jpg


あまり期待していなかったのですが、大きく走行感が変わりました。
35km/h超の速度がラクに出ます。
グリップが明らかによくなり、スリップが減りました。(こちらは新品なので純粋にタイヤの性能差と言い切れない部分もありますが。)

バイクの全景。フレームがブラック&グレーの地味めの色合いということもあり、同系色で馴染んでいますかね。
a0141498_22345530.jpg


ホイール&タイヤ換装後、約1,200km程度走りました。

エンジン(=乗り手)が非力なので、ホイール・タイヤいずれの性能も出し切っているとは思えませんが、
自己満足は十分得られたように思います。
[PR]
Commented by 盛豚 at 2013-01-09 00:41 x
うぉ、RACING ZERO! 羨ましい! 欲しい! でも高くて買えない…。 やはり掛かりと加速がイイという噂通りでしたか!?
GP4000S、やはり評価が高い様ですね。 私はミシュランPRO3Lightしか使った事が無いので、ちょっと興味があるんですよね~。 PRO3Lightは軽い(180g)のはいいけどパンクが多い(半年で三回…)し、次はGP4000S試してみようかな…。
(↑私の場合はローレーサーでのハナシね…)
Commented by tac-phen at 2013-01-09 04:41
おおっ、レーゼロ導入しましたか。

剛性がすごくいいようですね。

いろいろな方から話を聞くと物欲がふつふつわいてきますが、今は現状で我慢と言い聞かせています。(笑)
Commented by kimotoshi901 at 2013-01-09 16:44
改めましてあけましておめでとうございます。
そしてブログの再開、おめでとうございます。
ブログは負担にならない程度でぼちぼちやるのが長続きの秘訣ですよね。
私も昨年にしみじみと思いました。
おっ!レーゼロですか!
しかもコンチの4000sとの組み合わせは私のネオプリと一緒ですよ(笑)
ネオプリには元々このホイールだったので違いとかは分からなかったのですがとあるショップの店長が乗りやっぱり全然違うと言ってました。
硬いですが私的に平坦路は楽に速度が出て維持できる感じがします。
上りは今イチですが(苦笑)
まあ私はネオプリで重量がありますからね(笑)
これから綴られる記事を楽しみにしております。
今年もよろしくお願いします。
Commented by ocean810 at 2013-01-09 23:10
盛豚さん
こんばんは。
カチっとしていて、速度が伸びる良いホイールだと思います。
宝の持ち腐れにならないよう、ホイールに見合った脚を作りたいです^^;
GP4000Sは一言でいうと「堅実」なタイヤという印象です。
盛豚さんはミシュランですか!PROxも定評のあるタイヤですよね。
私はミシュラン未経験なので、次はPRO3か4を試したいです。
ローレーサーは乗り手とホイールの距離が近いだけに、ホイール周辺
のチューンナップには神経を使いそうですね。
Commented by ocean810 at 2013-01-09 23:25
tac-phenさん
こんばんは。
なるほど、「剛性がいい」というのはこのホイールの性格をぴったり
言い表していると思います。
別のホイールやタイヤを使うと分かることが色々あって勉強になります。
豪脚をお持ちのtac さんには不要な品かもしれませんが(笑)
・・・と言いつつ、1つどうですか!(と、私からも誘惑しておきます(笑))
Commented by ocean810 at 2013-01-09 23:40
kimotoshi さん
こちらこそ、改めてあけましておめでとうございます。
おっしゃる通り、ブログは負担にならない程度に続けていきたいと思います。
好きでやっていることでストレスを感じたら本末転倒ですからね。。
実は、ホイールを選ぶ際に、kimotoshiさんの記事もこっそり参考に
させていただいていました^^ 白のネオプリマートにシックな白いラベル
が似合っているな〜と。タイヤも同じなのですね!(その記述は見落としていました(汗))
フレームの素材や重量によっても、また乗り味が変わったりもするのでしょうね。興味深いです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします<__>
Commented by kaga_netsunabe at 2013-01-11 01:54 x
偶然見つけたんですが、なかなか素敵なブログですね!
大原練習場のそばで見つけたグランドは多分自分の母校のです。
とんでもない偶然でさらにびっくりです!!
Commented by ocean810 at 2013-01-11 22:12
kaga netsunabe さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
あの辺りは学校のグランドが幾つもありますよね。
見沼代用水沿いの北浦和〜新都心間は雰囲気が良いので、
よくブラブラしています。
またおススメの場所があれば教えてくださいね^^
by ocean810 | 2013-01-08 23:44 | 自転車 | Comments(8)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810