花見と新酒祭り

前回の投稿から1ヶ月以上空いてしまいました。

近況的なところをお伝えしますと、3月上旬の恒例イベント「人事異動」での転勤はありませんでした。
早いもので、兵庫県から埼玉県に引っ越して丸3年が経過します。

ただ1点、環境の変化が。
今の職場の部署が現在のさいたま市内の事業所から、新年度から東京都内(東京タワーのすぐ近く)の事業所に引っ越すことになりました。

現在はさいたま市内通勤ですので、倍以上となる通勤時間に加え、殺人的な通勤ラッシュが今後待っていると思うと、憂鬱な気分になります・・・。


さて、今週は各地で桜の開花がニュースで報じられていましたが、その様子をうかがうべく、本日23日(土)、妻とブロンプトンで近場をお散歩しました。

「緑のヘルシーロード」を北上し、お隣の蓮田市方面へ向かいます。
a0141498_18382598.jpg

桜の種類や場所によって咲き具合はマチマチでしたが、このあたりのソメイヨシノは4分咲き、といったところでしょうか。来週末が期待できそうです。
a0141498_1838224.jpg

蓮田市にむかったのは「清龍」という酒造メーカー(東京都内に同名の居酒屋がありますが、あの「清龍」はここの直営店です。)が年1回開催する「新酒祭り」を訪問するため。昨年たまたま新聞の折り込みチラシで知って行ってみたら、期待以上のイベントだったので、今年も数週間前からチェックしていました。

お昼に訪問したところ、試飲コーナーには振る舞い酒を求めて多くの人が群がっていました。
a0141498_18381724.jpg

当然ながら、自転車で来た我々は様子をうかがうだけで、試飲はできません。
お土産用に4合瓶の純米吟醸を購入し、この魅惑のエリアから早々に離れます。

このイベントの魅力は無料で振る舞われるお酒だけでなく、たくさんの出店があり、美味しいものを安価で食べられること。
いわゆる「縁日のプロ」の方々による出店ではなく、当酒造メーカーと地元飲食店による運営なので、良心的な値段で料理が提供されています。

焼きそば¥100、おでん6種 ¥100、つみれ汁¥300、温蕎麦¥300その他2品・・・千円ちょっとで我々2人お腹いっぱいに(お供に日本酒かビールが欲しかったですが、グッと我慢。)
a0141498_1838835.jpg


まぐろの解体ショーもやっていました。
a0141498_18381476.jpg

他にも近郊地域の物産展や沖縄踊りのショーなどお祭り的な要素がてんこ盛り。
主催の酒造会社としては宣伝活動の一環で開催しているのだと思いますが、地域住民との交流や町おこし的な雰囲気もあり、おおらかで良いイベントだと思います。

この新酒祭り、明日3月24日(日)まで開催しています。
お酒をその場で飲めないのは自転車乗りやドライバーにとってツラいですが、興味を持たれた方は是非どうぞ。


会場を後にして向かったのは、上尾市にある「山本屋又右衛門(やまもとやまたえもん)」という蔵づくりのカフェ。
a0141498_18375955.jpg

この手のお店は各地で目にするようになりましたが、古い和風建築に身を置くと妙に落ち着きます。
a0141498_18375436.jpg

スイーツとコーヒーをいただきました。雰囲気が気に入ったので、次回はランチを試してみよう。
a0141498_18375156.jpg


以上、距離にして20kmそこそこのポタリングでした。
天候等条件があえば、来週以降ロードバイクで少し遠出して花見ツーリングもしてみたいものです。
[PR]
Commented by 盛豚 at 2013-03-24 23:43 x
こちら尼崎は園田駅前の桜並木、まだ枝だけです…。
ですが来週末… あー!!美味しそうなスイーツ食べてるー!ズルイ!羨ましい!!(笑)
Commented by ocean810 at 2013-03-25 23:59
盛豚さん
こんばんは。尼崎市内は開花が遅めなんですね。
「花より団子」を地でいっております(いいでしょ?笑)
Commented by kimotoshi901 at 2013-03-27 21:58
こんばんは。
休日はご夫婦でのんびりと楽しまれているようで何よりです。
桜は大阪よりも関東の方が早いようですね。
それ以上にイベントの出店の値段の安さに驚きました。
都内通勤はもう始まってますか?
慣れるまで大変でしょうがお体はご自愛くださいませ。
Commented by ocean810 at 2013-03-27 23:11
kimotoshi さん
こんばんは。桜は大阪もぼちぼち見頃を迎えつつあるようですね。
東京は昨晩の雨で散り始めた場所も多かったようです。
イベントは、手軽に飲んで食べてもらおう、という主催者の意図が
感じられて好感が持てました。来年も楽しみです。
都内通勤、本日で3日目でした。お蔭さまで今のところ順調な滑り出し
です。お気遣いありがとうございます。何とか元気に新年度を迎え
たいものですね^^
Commented by macnuts at 2013-04-07 07:00 x
こんにちは。

緑のヘルシーロードは、あれから(?)ずっと行っていないので、少し懐かしく拝見しました。見沼代用水ですよね。写真の場所はたしか、掛樋史跡の少し北側ではありせんか。あの並木は桜だったんですね。酒蔵のイベント、どうして沖縄とかマグロの解体なのかはちょっと謎ですけど、なんだか楽しそうですね。(笑)

通勤ラッシュには慣れてこられたでしょうか? 私は京浜東北線(品川以北)と埼京線の両方を経験していますが(現在は埼京線です)、比較すると京浜東北線のほうがマシに思えます。もし宇都宮線なら、さらにもう少しラクかと。時間が掛かることを承知なら、朝は大宮から座るのも手かもしれませんね。押されて怪我されぬよう、くれぐれもお気をつけください。

亀コメで失礼しました。
Commented by ocean810 at 2013-04-07 23:37
macnuts さん
こんばんは。
桜の写真は、ご推察のとおり掛桶史跡の北側(宇都宮線とヘルシー
ロードが最接近する辺り)です。今年は残念ながら天候と桜の開花が
うまく噛み合いませんでしたね。
酒蔵のイベントは混沌とした雰囲気ですが(笑)、のどかさがあって
良かったですよ。
通勤の件、お気遣いありがとうございます。macnutsさんが最後に
挙げられた「大宮から座る」ルートを今のところ選択しています。
学校が始まる明日から、一段と混雑しそうなのでこれからが勝負ですね(笑)
私の連れは埼京線で東京方面へ通勤していますが、行きも帰りも混み方が
半端でないらしく嘆いております。
湘南新宿ラインの浦和停車開始も、大宮方面在住の自分達には通勤上
メリットはないですし^^;
Commented at 2014-03-25 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-25 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ocean810 | 2013-03-23 20:42 | スローライフ | Comments(8)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810