人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洛西・洛南をポタポタ

今回京都に初めて自転車(brompton)を持ち込んで走った。

阪急桂駅まで輪行し、南西方向へ走り始める。目的地は「大原野神社」。
駅付近のどこにでもある感じの住宅街の風景から山へ向かうにつれて次第に
景色が開けてくる。途中、のどかな田園風景に出くわし思わず息を飲む。
洛西・洛南をポタポタ_a0141498_2235672.jpg


大原野神社までの道のりは登り基調で、3段ギアの自転車では厳しいと思ったが
意外と楽に到着。境内へ向かうべくリュックから自転車のワイヤー錠を取り出そう
としたら・・・入ってない。。忘れた。。
自転車を放置して参拝する訳にはいかず泣く泣く後にした。

鍵がなければ食事も観光もできない。トイレにも安心していけない。出費は痛いが、
自転車店を見つけたら素直に購入しようと決めた。

すると、ものの10分走ったところで自転車店が。小さなお店だが営業していたので
こちらでワイヤー錠を購入した。
店員さん(奥さん?)が大変きさくな方で、持ち込んだ自転車に大変興味を持たれた
ようで色々質問を受けた。
折りたたみを実演しているうちに、旦那さん(店の主人)とそのお母さんらしき方も
登場し益々話が盛り上がった。

何年か前に訪れた尼崎の話や、昔このお店から出発して日本一周をしたお客さんの
アルバムも披露してもらい短いながらも大変温かい時間を過ごさせていただいた。
地元の方と交流ができると思っていなかったので嬉しかった。
「ナガイサイクル」さん、ありがとうございました!

次の目的地は伏見。桂川を渡ったと思ったら、すぐに鴨川に出くわす。川沿いに
遊歩道らしき道があったので、ここを通って北東へ向かう。
同じ鴨川でも三条、四条あたりとは違って寂しい雰囲気。びゅーびゅー吹く北風が
肌寒さに追い打ちをかける。

自転車店を後にしてから約1時間で「伏見稲荷」に到着。外国人観光客が多く、
修学旅行生の姿はほとんど見かけなかった。参拝を済ませて伏見桃山方面へ移動。
桓武天皇、明治天皇の墓陵を脇目に「乃木神社」へ抜ける。東京の「乃木神社」が
凛とした緊張感が漂うのに対して、こちらは緩やかな雰囲気がある。売っている
お守りのデザインも微妙に違う。いろいろ比較すると面白い。

観光客で溢れかえる月桂冠大倉記念館を通過し、最後の目当ての「寺田屋」へ。
佇まいがすばらしく、入ってみようかと考えたが夕暮れも近づいていたため、
何枚か写真に収めて撤退した。来年は大河ドラマの影響で観光客が殺到するのだろう。
洛西・洛南をポタポタ_a0141498_226538.jpg


その後、阪急長岡天神駅まで走り輪行。
bromptonでの輪行は何回目かになるが、本当に持ち運びが楽である。
当初気になった重量も持ち方・運び方が慣れた今では気にならない。
さて、次はどこへ行こうか・・・
洛西・洛南をポタポタ_a0141498_2275617.jpg

by ocean810 | 2009-11-16 22:15 | 自転車

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810