嵐山へ

かねてから一度チャレンジしてみたいと思っていた京都への自走に挑戦した。

ロードバイク(cervelo RS)購入後、1度に40〜60km程度しか走ってなかったので、今回は100km超乗ることをテーマとした。

ルートは以下の通り。
往路:自宅〜西宮豊中線〜阪急服部〜三国橋〜なにわCR〜江口橋〜鳥飼大橋〜
   淀川CR〜御幸橋〜八幡木津CR〜嵐山
復路:嵐山〜八幡木津CR〜大山崎〜67号〜171号〜自宅

天気は問題なし。昨日に比べれば格段に暖かい。

淀川河川敷の公園にてトイレ休憩をとる。淀川は風景が開けているので走っても進んでいる感じがしない。そのため、やや退屈に感じられた。

御幸橋にて。ここから桂川に沿って北上。

八幡木津CRは景色がよかった。但し、向かい風が強くなかなか前に進まず。。

サイクリングロードの終点 嵐山に到着。

渡月橋から嵐山を望む。

帰りは淀川右岸側を概ね西国街道に沿って走った。サイクリングロードと違って風景を見ながら走れるので退屈はしなかった。

往復128km。自宅に着いたときにはヘロヘロになっていた。

時間の都合で寺社参拝はできなかったが、距離を走ることで体力・技術ともに課題が浮き彫りになったのは収穫だった。また、なにわCR、淀川CR、八幡木津CRのいずれも今回初めて通過し、それぞれの雰囲気をつかむことができたのもよかった。

今日は走ることそのものを目的としたからよいのだが、寺社見物や食事も楽しむために、次回は小径車で輪行してのんびり走りたい。
by ocean810 | 2009-12-22 23:24 | 自転車

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。