Cervelo RS

ロードバイク購入後、走行距離がもうすぐ1000kmに達しようとしている。乗った感想などを備忘録も兼ねて記しておきたい。

【前提】
 当方、身長169cm、体重62kg、身体は固め。ロードバイクはこれが初。
a0141498_2203062.jpg

【スペック】※ペダル以外は完成車で購入時に付属
 フレーム :Cervelo RS(2009年モデル、サイズ51)
 フォーク :3T Funda Pro
 コンポ  :Ultegra SL
 ギア   :フロント53-39、リア12-25
 ハンドル :3T Ergonova
 ステム  :3T ARX Pro
 ホイール :Easton Circuit
 タイヤ  :Vittoria Rubino Pro Slick
 サドル  :Selle San Marco Ponza
       SPECIALIZED Romin Expert(2011.1.15交換)
 ペダル  :Shimano PD-A530
 車重   :8.4kg(ペダル込)

【インプレッション】
・ 「ヘッドチューブが長く前傾姿勢がきつくない」「ロングライド向け」と雑誌等で評されるだけあって姿勢は乗った直後から違和感なし。下ハンドルも楽に握れる。(シートは5〜7mm程度上げる予定)
・漕ぎ出しが軽い。スピード感はあまりなく、淡々と進む。
・布1枚敷いた上を走行している感覚。小石を踏むと「コツン」という感触はあるが身体に響かない。フレームの素材(フルカーボン)や形状によるものか、ホイールによるものか(或いはその両方か)は不明。
・登板は車重のせいか楽。ただし、フロントがノーマルギアのため、貧脚の自分は高ケイデンスで回せない。高斜度の坂が続く場合はツラいので、コンパクトギアへの交換も検討している。
・100km前後の走行では身体の痛みは感じられず。翌日も身体の疲労はほとんど残らかなった。連日のロングライドにも耐えられそう。

↓極細のシートステーが特徴的。
a0141498_2203813.jpg

「長距離を楽しく疲れずに乗りたい」というコンセプトで選んだバイク。当面は楽しくのんびり走って脚を少しずつ鍛えていくつもり。

シリアスなレースへの参加は考えていないが、ゆくゆくはセンチュリーライドやブルベのような長距離系のイベントには参加してみたい。
[PR]
Commented by アカガシ at 2010-01-12 23:21 x
こんばんは。
アルテグラ仕様のCerveloですか。いいですね!
私は今のところ小径車に意識が向いていますが
まだ自転車を買うことがあるとすれば次はロードかなと考えています。

ところで今お持ちの4台はここ一年くらいで揃えたものなのですか?
Commented by ocean810 at 2010-01-13 00:45
アカガシさん
ありがとうございます。ロード、オススメいたします。
次回是非ご検討ください。
ご推察の通り室内で管理している4台はここ1年で増殖した
ものです。(屋外の駐輪場にあと2台あったりします(汗 )
アカガシさんも6台所有されているようですね!自転車の
繁殖力は誠に恐ろしいものです。。。
Commented by アカガシ at 2010-01-15 00:31 x
まったくそのとおりですね。げに恐ろしき・・・。
うちは2台がママチャリ、さらに半分は嫁の自転車ですが。
私もほぼ一年で今の台数集めてしまったので、
同じような方がいらっしゃるとちょっとホッとします。
少し前までは自転車を複数購入するなんて考えられなかったのに
今や目的にあわせてあれこれ欲しくなってしまう自分がいます。
Commented by ocean810 at 2010-01-15 22:22
アカガシさん
奥様も積極的に自転車に興味を持たれているようですね。
収納スペース及び経済的な事情でこれ以上の増殖は難しい
ですが、きっといつの間にか増えているのでしょうね。。
by ocean810 | 2010-01-12 22:08 | 愛車紹介 | Comments(4)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810