ブロンプトンの異音対策

2ヶ月ほど前だろうか、ブロンプトン走行中に音鳴りが発生した。

擬音で表すと「キィーキィー」もしくは「キュッキュ」という耳障りな音。
最初はチェーン回りの駆動系と思っていたが、油を注しても収まらない。

ある時、ペダルを回すときだけでなくシートに座って体重をかけただけでも鳴ることが分かった。サスペンション系が発生源である疑いが濃厚となったためバラしてみる事にした。

↓この部分(サスペンションブロック)。体重を受ける箇所だけに劣化は早い?
a0141498_22224444.jpg

まずはスパナで本体から取り外す。

↓サスペンションブロックの構成はこのようになっている。
a0141498_22225738.jpg

エストラマーと金属製のシャフトとの摩擦により「キュッキュ」という音が出ていると判断。分解した部品をクリーナーで磨きバリなども除去した後、シャフトにグリスをたっぷりつけて元に戻した。
a0141498_22231073.jpg

その場でシートにまたがって体重をかけてみる。音がしなくなった。暫定的ではあるがひとまず成功か。ただし、ある程度走ってみないことには本当に解決したかどうか分からないので評価は週末に持ち越すことになる。

分解にあたっては、このサイトを参考にさせていただいた。お礼を申し上げたい。
[PR]
Commented by アカガシ at 2010-01-20 23:35 x
先日お店で聞いたのですが、その部分も
よく音鳴りを発生させる箇所のようですね。
分解整備の方法、参考になりました。

私のブロの音鳴りは、BB周辺から発生しているような気がします。
Commented by ocean810 at 2010-01-21 07:19
アカガシさん
対処法の1つとしてご参考になれば幸いです。BBだと少々厄介ですね・・・
ちなみに、所有する別の自転車はBB周辺のワイヤーがフレームを擦って音鳴りしていたこともありました(ワイヤー取回しの問題)。フレームに固定したら鳴らなくなりました。
Commented by shinzo_h at 2010-01-21 17:54
早速遊びにきました。
ボクのブロもすういえばキュキュと鳴っているような。
ゴム製品なので耐用期限がちかづいているのかと思っていました。後日談を楽しみにしています。
Commented by ocean810 at 2010-01-21 21:54
shinzo さん
早速のご訪問ありがとうございます。
そちらのも同じ症状かもしれないですね。音鳴りは無いに越したことないですね・・・。
顛末はこのブログで後日ご報告いたします。
by ocean810 | 2010-01-20 22:47 | 自転車 | Comments(4)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810