近所の「サイクルベースあさひ」

自宅と駅の往復やちょっとした買い物に使っているルイガノMTB。
この車体の定期点検は近所の「サイクルベースあさひ」にお願いしている。

このあさひ、いつ訪れても対応が良い。先日はシフトワイヤーの初期伸びのチェックを兼ねて「サンキュー点検」というサービスを受けた。

15分程度でワイヤーの調整、変速の調整、ブレーキパッドの当たりの調整、オイル注し、タイヤの空気圧チェック。加えて、「ディレイラーのこの部分に少し歪みがありますので、定期的にチェックされた方がいいですよ」「ブレーキの音鳴りがあったので原因となる汚れを除去しました」との報告・アドバイスもいただく。

支払い後はお店の出口まで見送ってもらい「ありがとうございました」と深々とおじぎをされる。こちらが恐縮してしまう。

自分でも時折車体の掃除やチェーン磨きは行ってはいるが、こうして点検・整備してもらうと、断然乗り心地や操作性が違う。さすがプロだと納得する。これで¥390(税込¥409)。

この簡易点検サービスはどこの店舗でも行っているようだが、ここまで丁寧な接客が受けられるのは、たまたまこの店舗だけかもしれない。こういうお客様目線で応対してくれるお店はありがたいし、今後も利用したいと思う。


↓数年前、富士山にてご来光を拝む。(「あさひ」つながりということで・・・)
a0141498_2234611.jpg

[PR]
Commented by jun.skywalker at 2010-02-05 22:36 x
あさひのThank you点検、そういうサービスもあるんですね~
初めて知りました。

ご来光、とても綺麗に撮ってはりますね。
雲海の上に浮かび上がった太陽、それを拝んではる登山者。
いい経験をされましたね~
Commented by funa9934 at 2010-02-05 23:39
自転車って買った店でしか点検してもらえない閉鎖的な部分があったりすのですが、「あさひ」さんや最近出来たお店はそうじゃないですね。サンキュー点検は初めて知りました。利用してみようかな・・・

Commented by ocean810 at 2010-02-06 10:05
jun.skywalker さん
「¥390」だから「サンキュー」みたいです(笑)簡単な点検ですが、過度の期待をしなければ結構使えますよ〜
写真、お褒めに預り恐縮です。素材が良いのでド素人でもきれいに撮れたのだと思います。この時は不思議と涙がでたのを思い出しました。
Commented by ocean810 at 2010-02-06 10:09
こっさん
いわゆる「プロショップ」を謳うお店ほど排他的な傾向がありますね。「あさひ」は他店購入のバイクも大歓迎というスタンスですから、こちらも変に気を遣わずに見てもらえるのが良いです。こういうお店が増えていくと良いですね。
Commented by ブルホーン at 2017-01-28 21:26 x
たしか
あさひの点検ってスポーツ車は一式点検(1620円)、ままチャリ(421円)だったはずなので
他の店だと1620円だと思いますよ
Commented by ocean810 at 2017-01-30 22:19
ブルホーンさん
コメントありがとうございます。確かに、その後別の地域のあさひさんでスポーツ車の料金がかかったことがありました。店舗によって異なるのかもしれません。
by ocean810 | 2010-02-05 22:12 | 自転車 | Comments(6)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810