ポタ会に参加(おまけ編)

昨日参加した「バイシクルショップM&M」さん主催のポタ会。
様々な自転車が集合したので、その一部をご紹介。

まずはこの日の「最大派閥」ブロンプトン。
各自アクセサリー、カスタムに工夫されていて参考になった。
a0141498_1875664.jpg

店主・宮田さんのBSモールトン。この日参加された女性のお客さんのためにサドルを柔らかめの物に交換されたとのこと。
a0141498_1881246.jpg

アレックス・モールトン(APB)。繊細なルックスとは裏腹に、太めのタイヤとサスペンションによる力強く安定した乗り心地だった。
a0141498_1882894.jpg

こちらはF型のモールトン。年代モノだが状態は良く、オーナーさんが大事に乗られている様子がうかがえた。
a0141498_1884054.jpg

ポケットロケット(Bike Friday)。乗せていただいた感想は「ミニロードバイク」。軽く、スピードが出て気持ちが良い。輪行用に欲しくなってしまった。。
a0141498_18103694.jpg

リバイブ(GIANT)。一般的なリカンベントよりも姿勢が立っていて、普段の街乗りでも違和感無さそうだ。積載能力も高い。
a0141498_18859100.jpg

ペーダーセン。こちらは参加者の物ではなくお店の展示品。ハンモック状のシートが乗り心地良さそうだった。
a0141498_1891728.jpg

ポタ会後に来店されたお客さんのBSモールトン。お話をうかがったところ、こちらのバイクでヨーロッパを5,000km(!)走られたとのこと。
a0141498_1892886.jpg

その他にも、見たことのない自転車が並ぶ。
a0141498_1893778.jpg

ホイール径、フレームの形、色、出自が異なるが、どれも良く走る。
a0141498_1894745.jpg

最後は筆者とShinzoさんの「水色ブロンプトン兄弟」。同じモデルにもかかわらず、カスタムを極めた Shinzo さんのバイクはもはや別物。参りました・・・。
a0141498_1895685.jpg

他にも素敵な自転車がたくさんあったのだが、残念ながらフレームに納められず。。

良い「目の保養」にはなりつつも物欲スイッチの導火線に火が点けられかねないキケンなイベントだった・・・。
[PR]
Commented by shinzo_h at 2010-02-14 19:57
本当にキケンでしたよね。
ボクはポケロケとリバイブに心騒がされました。。。
Commented by ocean810 at 2010-02-14 20:53
shinzo さん
ポケロケ、同意です!リバイブも新鮮でしたが、置き場所が。。
モールトンにも大いに所有欲を刺激されました・・・
Commented by funa9934 at 2010-02-14 22:01
人の自転車やパーツ見ると欲しくなりますからねえ・・・
また、画像を見させてもらいましたが、お洒落に乗りこなしている方もおられてましてこちらも参考になりました。
物欲的には危険なイベントですね・・・。
Commented by jun.skywalker at 2010-02-14 23:03 x
Moulton MinxとBike Fridayのポケロケが非常に気になりだしました。

新旧のミニベロ・・・脳裏からちょっと離れんやろなぁ~(笑
Commented by dawg66 at 2010-02-15 01:30
ポケロケの、小径車とは思えないスピードと安定感にびっくりしました・・。フレームカラーもすごくきれいでしたしね。
ボクはPacificの「Carry Me」のかわいらしさと意外な実力に、ちょっと惚れてしまいました(笑)。
Commented by tac-phen at 2010-02-15 10:47
M&Mさんのポタ会の楽しみの一つはいろいろな自転車を拝見&試乗させてもらえるところですよね。

リバイブなんて初めて見ました。

ほんとにいろいろな自転車があっていじり方があるんやなと毎回感心します。

いまのところ物欲につながっていないのがラッキーです。
Commented by アカガシ at 2010-02-15 22:12 x
ポケットロケットすごくかっこいいなあ・・・。
フレームの色ももめちゃくちゃきれい。メタリック仕様でしょうか?
小径のサイクルモード状態ですね。物欲が刺激されまくりそうで
本当に危険です(笑)
Commented by ocean810 at 2010-02-15 22:14
こっさん
自分はほとんどカスタムはしていない(というよりできていない)為)ので、他の方のを拝見してとても参考になりました。必ずしもお金をかければ良いという訳ではないところに面白みがありそうです。仰るとおり物欲的にはキケン極まりないです。。
Commented by ocean810 at 2010-02-15 22:17
jun.skywalker さん
moulton minx 、神々しいまでの渋さでした。アンティークとして飾られていてもおかしくないと思いました。ポケロケはこの日の他の参加者からも羨望のまなざしで見られてましたね。。
Commented by ocean810 at 2010-02-15 22:20
dawg66 さん
ポケロケ良かったですね〜。横から見た姿と、実際に乗車した印象が全く違っていて面白かったです。スピード、安定感はもはやロードバイクですね。
carry-me も表現しがたい独特のキャラクターがありましたね。きちんと写真に納められなくて後悔しております。。
Commented by ocean810 at 2010-02-15 22:22
tac-phen さん
お店の商品を試乗するというのではなく、お客さん同士の自転車を乗り合うというのは斬新でした。
そのうち、tac-phen さんのツボにハマる自転車も現れるかもしれないですよ(笑)
Commented by ocean810 at 2010-02-15 22:29
アカガシさん
ポケロケはややメタリックがかっていたような印象がありますね。。アカガシさんと同じく新車に近い状態でしたので、その分の輝きもありました。tikit とは性格がやや異なるのでしょうが、bike friday の凄さを垣間見たような気がしました。。
Commented by kimotoshi901 at 2010-02-15 23:53
こんばんは。
色んな自転車の数々、目の保養になります(笑)
それぞれに個性があっていいですよね。
試乗させてもらうと物欲が刺激されそうで怖いですよね(苦笑)
今1台オーダーしておりますので当分は控えないといけないのですがBSモールトンには激しく刺激されております。
あの乗り心地、ジテ通用に欲しいんですよね。
Commented by ocean810 at 2010-02-16 22:06
kimotoshi さん
こんばんは!個性的な自転車がたくさんありましたが、どれもよく走りました。スピード、乗り心地、ルックス・・・設計思想の違いが現れていて面白いです。
新しい自転車、納車が楽しみですね。今は物欲を抑えないとあきませんね(笑)
BSモールトンは、自分の中でも現在順位トップにおります(笑)。いいですよね、あれ・・・。
by ocean810 | 2010-02-14 19:06 | 自転車 | Comments(14)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810