カテゴリ:雑感( 61 )

久しぶりのブログ

久しぶりに自分のブログを開いてみた。2013年3月を最後に更新が途絶えている。

ブログが中断したのは仕事が忙しかったせいもあるが、それは言い訳で、更新するモチベーションが徐々になくなり、とうとうガス欠のように無くなってしまったのが実情。

今はモチベーションを取り戻したのかというと、そうでもない。
フェイスブック他、記名式のソーシャルメディアの世界に疲れを感じただけなのかもしれない。

でも、2017年を迎え、たまたま覗いた自分のブログと再び向かい合ってみようという気になった。
気持ちがどこまで続くか分からないが、今年はブログとゆるやかに付き合っていこう。

a0141498_18231410.jpg

[PR]
by ocean810 | 2017-01-09 18:44 | 雑感 | Comments(2)
少々肌寒いもののすっきり晴れた3日(日)、前の職場の先輩であるsfさんと自転車で都内を散策する予定でしたが、諸事情によりランチからの合流に変更となりました。

急遽、待ち合わせの赤羽から上野へ行き先変更。ブロンプトンで輪行します。

上野駅に到着後、自転車を押しながら浅草口改札をでたところでアクシデント発生。

 ー『すみませ〜ん!』と背後から女性の声。

 ー『はい?』と私。

 ー『財布落としましたよ。』

上着の右ポケットに入れていた財布が、ブロンプトンを押すために身体を屈めたときに落としたらしい。落ちた財布に気づいた女性が、拾って私を追いかけてくださったのでした。

落とした財布の中身は、お金、免許証、クレジットカード、社員証、健康保険証、更新したばかりの定期券・・・女性が拾ってくれなかったら、大変面倒なことになっていたはず。
背筋にうすら寒いものを感じながら、拾ってくださった女性に丁重にお礼を述べ、駅構外へ。

上野から浅草方面へ。吾妻橋から隅田川を眺めると、ちょうど良いタイミングで遊覧船が通過(ラッキー)。
a0141498_1922067.jpg


清澄通りを南下し、森下にある自転車やさんに到着。しかし、あいにく開店前。出直します。

時間をつぶすために、隅田川沿いにあるベンチで休憩。

ベンチに腰掛けると、お尻に違和感が・・・。
見ると、ベンチの上に白い長財布が置いてあるではありませんか。。

自分の財布を落とした30分後に、他人の財布を今度は拾う立場になるとは。。
因果を感じながら、携帯で近くの交番を探し、拾得物として届けました。

交番を立ち去ろうとすると、警官のおじさんに呼び止められます。
どうやら私のブロンプトンを見て興味津々な様子。

「へぇ〜折り畳むとこんなに小さくなるの」「これは日本製?」「いくらなの?」「どこに売ってるの?」お決まりの質問を矢継ぎ早に質問されました。

----------

その後、目当ての自転車店に立寄り。ちょっとした買い物と雑談をして駅へ向かいます。

神田駅から山手線で輪行。
復活した全面鮮やかな緑色の山手線車両。子供の頃に見た車両より鮮やかなような。
a0141498_192177.jpg


正午、池袋でsfさんと合流、いきつけのお店でランチしました。
a0141498_1921556.jpg


以上、休日の午前中の短い時間に起きた「落とし物」にまつわるお話でした。
偶然ってあるものなんですね・・・。
[PR]
by ocean810 | 2013-02-03 19:57 | 雑感 | Comments(8)

カゼと雪

12日から14日の3連休、カゼをひいて寝込んでいました。

その直前の木曜日から体調が怪しかったので、早めに病院に行って薬をもらったのですが、
症状は悪化し、ピークが3連休にきてしまいました。

悔やまれるのが、土曜日・日曜日と天気がよかったこと。
特に日曜日は風もなく穏やかな絶好のお出かけ日和。
家の中にいなければいけないのは、辛うございました。

昨日、月曜日はうってかわって、明け方から雨が降る音で目が覚めました。
朝食時、窓に目をやると雨から雪に変わっていました。

外は一面雪景色。
a0141498_23313169.jpg

a0141498_23533999.jpg

身体は少し動けるようになっていましたが、これでは散歩もできません。

何もすることのない中、唯一の娯楽は宅配便で送られたモノを眺めること。
a0141498_23595458.jpg

さて、何に使うのでしょうか?

近々ご紹介いたします。
[PR]
by ocean810 | 2013-01-16 00:07 | 雑感 | Comments(4)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

-------
個人的に、昨年(特に後半)は悩むことが多かった。

職場内の業務ローテーションで、慣れない仕事に戸惑ったり、
膝の怪我が長引いて、身体が思い通り動かなかったり、
身近な存在(ペットの猫ですが)がこの世を去ったり・・・。

新年を迎え、心機一転、気持ちを新たに、一日一日を大切に
過ごしていきたいと思います。
a0141498_22135656.jpg

↑12月31日夕方、山梨県の山中湖付近で撮影した『ダイヤモンド富士』。

皆さんの初夢に富士山が現れますように・・・。
[PR]
by ocean810 | 2013-01-01 22:53 | 雑感 | Comments(2)
今年もあと1日。

昨年の初夏に、「急性ブログ書けない病」を患って以来、
1年半ほど遠ざかっていたブログの世界。

何度かブログの再開を考えたものの、身体が動きません・・・。
「その時」が来るのを気長に待つことにしました。

今日が「その時」なのかどうかはわかりませんが、
ようやく書いてみよう、という気になりました。

これまでどおり、自転車を中心とした行動記録を残していければなあ、
と思っています。(頻度は落ちるかもしれませんが。)

まずは、「リハビリ」からですね。
a0141498_0575524.jpg


皆様、よいお年を!
[PR]
by ocean810 | 2012-12-31 01:01 | 雑感 | Comments(4)

長いトンネルを抜けて

久しぶりの更新です。

「3・11」以来のバタバタに加え、新年度の職場の体制変更で負担が大きく増え、心身とも余裕のない2ヶ月ちょっとを過ごしていました。

プライベートでも、原発やら何やらの問題もあって、大好きなサイクリングを楽しむ心境にしばらくなれませんでした。

4月も下旬をすぎると、世間のムードが平常時近くまで戻ってきた感じがありましたが、私自身もゴールデンウィークを過ごしながらゆっくりアタマとココロの整理ができました。

これからの課題は、3・11以前の生活のペースを取り戻すこと。
それには「自転車」というツールが自分には欠かせません。先日約3ヶ月ぶりにロードバイクで走ったのですが、何だか「ホッ」とした気分になりました。

そして、もう一つの欠かせないツールが「ブログ」。
走行記録のほかに、考えたこと、感じたことを記録し、拙い内容ながらも読んでくださった方と感情を共有することが、私にとって楽しみであり、習慣となっていました。
この2ヶ月半にあった出来事も、追々書いていこうと思います。

リンクさせていただいている皆様におかれては、大変ご無沙汰してしまい、また、ご心配おかけして申しわけありませんでした。

皆様のブログにも少しずつ遊びにいかせていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
a0141498_22521099.jpg

[PR]
by ocean810 | 2011-05-31 23:15 | 雑感 | Comments(14)

3月11日の出来事

職場の隣のビルに移動しようと外を歩いている時、それは起こった。

歩道の街路樹が左右に大きく揺れており、向かいの小学校のグラウンドで児童が「キャ〜!」と大声をあげて叫んでいる。

「強風が吹いているのかな・・・」ぐらいに考えていると、身体が左右にふらついて真っ直ぐ歩けない。前方を歩いている人が手すりにもたれかかって「地震だ!」。ようやく事態が飲み込めた。

「震度5強」あったと後で知った。
職場の半数の人は夕方には帰宅したが、私は業務都合で動けない。

20時過ぎ「帰宅可能な人は帰宅してよい」との連絡を受けた。歩いて自宅まで帰ろうとも考えるもこの日はお腹を壊し気味で、冷たい風が吹く中 3時間歩いて帰る決断ができなかったため、会社で待機する道を選んだ。

都内に勤務する妻の無事も確認できた。17時前にはタクシーを拾い、職場の人達と乗り合いで埼玉方面へ向かったという。しかし、その後 22時を過ぎても帰宅した連絡がないので心配していると、「渋滞でまだ都内を脱出できていない。」という。

午前2時前、タクシーに乗った妻から「そっち(私の職場)に寄る」との連絡。職場前から拾ってもらい、自宅へ。妻はこの時点で、8時間近くタクシーに乗っている。

午前3時前帰宅。TVで東北地方の映像を見て絶句した。

翌土曜日は、tac-phen さんこっさんさんと1年ぶりの再開を果たすことになっていた。tac-phen さんは数日かけてあちこち立ち寄りながら金曜日に東京入りされる予定、こっさんさん夫妻は土曜日早朝に、新幹線で駆けつけてくださる予定だった。携帯と職場の電話でそれぞれ連絡・協議した結果、今回はやむを得ず中止とした。

東北地方の沿岸地域の方々に比べれば、住んでいる地域は軽微な被害にとどまっている。とはいえ、コンビニの食料がほとんど無くなった棚や、日用品を買い込む人達の姿を見ると「震災」を実感する。

亡くなられた方々のご冥福と、行方不明になっている方々のご無事を心からお祈りしつつ、今自分に何ができるのかずっと考えている。
[PR]
by ocean810 | 2011-03-12 23:06 | 雑感 | Comments(16)

帰宅難民

ご心配おかけしてすみません。

ひとまず無事です。

今夜は職場で朝を迎えることになりそうです・・・。
a0141498_2202193.jpg


業務連絡
明日は少なくとも午前中は都内にでられません。。
[PR]
by ocean810 | 2011-03-11 21:58 | 雑感 | Comments(14)

異動の季節

先日 職場の定期異動発表があった。
結論からいうと私自身は「異動なし」だった。

昨年は異動で大阪から東京へ引越したためバタバタしたが、今回は平穏な年度末を過ごせそう。

ただし、職場全体でみると例年どおり東京ー大阪拠点間の人の入れ替わりが大きく、今回「とりあえず1年残留」した程度の感覚だ。

年明けから妻が会社勤めを再開した関係で、次回引越しを伴う異動を命ぜられた場合は、単身赴任となる可能性が高い(実際、上司の半分くらいはそうしている)。
そうなれば、

・今住んでいる社宅は退去となるので代わりの住居を探す必要がある
 →家を借りる?買う?
・赴任地と東京の二重生活になる
 →移動にかかる費用が馬鹿にならない

等々、将来の不安や面倒なことをあれこれ考えてしまう。

でも、2つ拠点があれば楽しいことも2倍あるかもしれないし、一人暮らしのスキル(?)も身につく等 悪いことばかりじゃない。

まずはこれから1年間やっていくことが大事なんだから、目の前のことにコツコツ取り組んでいこう。そもそも今年度はまだ1ヶ月もある・・・

以上、ナーバスな数日を過ごした「小サラリーマン」の心の中のお話でした。
a0141498_21453361.jpg

[PR]
by ocean810 | 2011-03-02 22:10 | 雑感 | Comments(14)
年始は、右手を痛めてペンが握れなくなったり、初出勤早々トラブルに見舞われたりと少々つまずき気味のスタート。

長いお正月休みをいただいていたブログもようやく再開の運びとなった。

この間の出来事については追々触れるとして、まずは昨年に引き続き”自転車生活”の観点から今年の抱負を述べたい。

1.安全と健康
  交通法規をしっかり守り、意地・プライドより安全を優先させること。
  自分はもとより、同行者も含めてケガをしないよう、させないようにする。
  体調・天候と相談しながら楽しく乗るようにしよう。

2.輪行の活用
  自宅から半径20〜30kmは大体カバーできたので、その外側の世界を
  開拓するために輪行を活用しよう。
  特にロードバイクでの輪行経験を積みたい。

3.ブログを通じての交流
  昨年はブログ上でのお付き合いをきっかけに素晴らしい交流を持つことが
  できた。これまでのご縁をさらに深めつつ、新しい出会いも大切にしよう。

a0141498_21575183.jpg

皆さんにとっても素晴らしい1年となりますように。
[PR]
by ocean810 | 2011-01-11 22:05 | 雑感 | Comments(18)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810