<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

空気入れ

自転車グッズで「買ってよかったもの」の一つにフロアポンプがある。

・シリカ ピスタポンプ (made in Italy)  
・ヒラメ ポンプヘッド2号-横カム (made in Osaka)
 
ネット上で色々と評判をみて「最強」との呼び声も高かったこの組み合わせで
指名買いした。

↓ポンプ。胴体部分はアルミ製で重量感があります。
a0141498_9273415.jpg

↓ポンプヘッド。ホースバンド(別売)で装着します。
a0141498_9293772.jpg

実際に空気を入れてみると、元々ママチャリ用に持っていた2,000円の
ポンプでは入らなかった高圧タイヤに楽に空気が入る。また、ポンプヘッドの
バルブとの着脱もスムーズだ。

購入費用は10,000円とちょっと。

正直「たかが空気入れに1万円!?」と、購入時は少なからず抵抗があった。

メンテナンス用品を「いざという時に使うもの」と「普段使うもの」の2つに
分けるとすれば、後者への投資こそ費用対効果が高いわけで、使用頻度の高い
ポンプへの投資は間違いでなかったと考えている。
[PR]
by ocean810 | 2009-11-30 23:59 | 自転車 | Comments(0)

結婚式出席

昨日は知人の結婚式に出席。

新郎新婦とも会社の後輩で、とても親しくさせていただいていたので
喜びもひとしお。

この1週間で葬儀と結婚式で東京ー大阪間を2往復して正直ちょっと
しんどかったが、二人の最高の笑顔を目の当たりにして、疲れもどこかへ
吹っ飛んでしまった。

N君、Aさん 末永くお幸せに!
a0141498_912374.jpg

[PR]
by ocean810 | 2009-11-29 23:59 | 雑感 | Comments(0)

brompton「輪行袋」考

ブロンプトンで輪行する際、2種類の輪行袋/カバーを使い分けている。

当初、持ち運び易さを考え「キャリングバッグ」を購入して使っていた。

↓キャリングバッグ。収納袋と一体になっているので、畳んでジッパーを締めれば
 写真のように収納可。
a0141498_8465676.jpg

ベルトを肩に担ぐことで、梅田駅構内等 比較的距離を移動する場合や階段の昇降には
便利だった。
(ただし、車体の重量を肩で支えるため、相応の負担はかかる)。

何回か使用しているうちに、いちいち輪行袋を敷いて折り畳んだブロンプトンを
入れるのが煩わしくなった。また、袋自体を折り畳んで収納する際にもそれなりに
時間がかかる。ちょっと電車を乗り降りするのに不便に感じられた。

そこで「カバー&サドルバッグ」を追加で購入した。
↓カバー&サドルバッグ。ロゴがリフレクタになっている。
a0141498_84772.jpg

これが大当たり。折り畳んだ車体に被せるだけなので、折りたたみ時間+15秒
で準備完了する。カバー自体の収納も折り畳んでサドルバックに放り込むだけなので
こちらも簡単。また、ローラーを利用して転がして運ぶこともできる。
ただ、サドルをつかんで距離は歩けないため、あくまで駅改札とホーム間の
短時間/短距離の持ち運び時に使用している。

ブロンプトンの携行性を考えると、「カバー&サドルバッグ」の方が”キャラ”に
合っているように思う。今後も、新幹線での移動やホテルへの持ち込みがない限りは
こちらを標準装備することになるだろう。
[PR]
by ocean810 | 2009-11-28 08:38 | 自転車 | Comments(0)

昆陽池公園

今日も暖かかった。

こんな日は小径車でのんびりご近所をポタリングと考え、bromptonで出動。
伊丹の昆陽池公園へ向かった。

公園の近くは頻繁に通過していたものの、公園内に入るのは初めて。
いったん公園内に入ると別世界。市役所や空港も近い市街地なのだが、森の湖畔に
いるような感覚を覚えた。公園の外周が草木で覆われているのと、周囲に高い建物
がないので、そのように感じるのだろう。
a0141498_2345239.jpg


池では鳥達もくつろいでいた。
a0141498_23462693.jpg


公園内はアスファルトだけでなくダートや土の上も通過することになるが、
ブロンプトンのタイヤは太く、溝もあるので安心して通れる。汎用性の高い頼もしい
自転車だ。
[PR]
by ocean810 | 2009-11-27 23:54 | 自転車 | Comments(0)

芦屋浜へ

ぽかぽか陽気な天候であったので、海沿いをcervelo rs で走った。

武庫川サイクリングロードを南下し、鳴尾浜へ。鳴尾浜から573号線をたどって
西宮浜〜甲子園浜を経由して芦屋浜へ。自宅から50分弱で芦屋市総合公園に到着。

↓甲子園浜から西宮浜へのアプローチ
a0141498_13381190.jpg

以前 小径車で同じルートで来たときは 1時間半近くかかったことを考えると
ロードバイクの巡航性能の高さを実感する。

芦屋浜は道路も新しく、非常に走りやすい。海を眺め、住宅街をぐるっと回って、
市街地方面へ。芦屋川沿いに北上し、阪急線に沿って帰宅した。

↓芦屋浜の砂浜から六甲アイランド方面を臨む
a0141498_13384322.jpg

↓芦屋川沿いにて。紅葉も最盛期を迎えているようだ。
a0141498_13391739.jpg

[PR]
by ocean810 | 2009-11-26 13:46 | 自転車 | Comments(0)

観劇

東京からトンボ帰りし、西梅田の四季劇場で「ウィキッド」を観た。

「オズの魔法使い」のスピンオフ(?)作品と勝手に解釈した。

主人公も女性、観客も女性が9割。内容も女性向きなのかなーという感じであった。

a0141498_23252774.jpg

[PR]
by ocean810 | 2009-11-25 23:44 | 雑感 | Comments(0)

お通夜

これから新幹線で東京へ向かう。
伯父のお通夜と告別式に参加する為だ。

つい先日まで普通に会話していた人と永遠に会えなくなるというのは
何とも不思議だ。寂しい、悲しいという感情ともちょっと違う。

お葬式は誰のために行うものか。

第一義的には「故人のため」であるだろうが、存命している「この世」の
人たち、つまりお葬式に参加する我々自身のためという意味が大きい。
故人に思いを馳せ、残された我々が今後どのように生きていくのか
を問い直す機会になる。

上記のような内容の話をどこかで見聞きした覚えがある。

立派だった伯父に笑われないように生きていきたい。
a0141498_13414036.jpg

[PR]
by ocean810 | 2009-11-24 13:43 | 雑感 | Comments(0)

グラナダ・パンチェッタ

夕食はお気に入りのイタリアンレストランで食事。

尼崎は42号線沿いにある「グラナダパンチェッタ」さん。月に2回は通っている。

石窯で焼くナポリ風のピッツァが絶品。
雰囲気は、家族や仲間内でワイワイ飲み食いするのにピッタリな感じ。
ファミレス価格で、美味しいイタリアンが味わえます。

前菜5種盛りとピッツァマルゲリータを注文。最高でした!

a0141498_21294767.jpg


a0141498_21295719.jpg

[PR]
by ocean810 | 2009-11-23 21:33 | スローライフ | Comments(0)

重い・・・

午後早々に天気が崩れることが分かっていたため、遠出は控えた。

久しぶりにジムで身体を動かし、その帰りに駅前の書店で「サイクルスポーツ」
12月号を購入した。

今月号は表紙に”自転車雑誌史上最大ボリューム特大号”と銘打っており、
片手で持つと落っことしてしまいそうになるくらい異様に重い。
量ったら1.7kgあった。。

中をパラパラめくると、来週に開催を控えた「サイクルモード」の特集冊子が
挟まっていた。思い起こしてみれば、昨年のサイクルモードに初めて参加し、
これ以降自転車に急速に、そして深くハマっていったのだった。
(大きな声では言えないが、何故か部屋には4台も自転車が。。)

今回のサイクルモードは知人の結婚式で帰郷するため参加できない。
でも、参加してしまったら最後、あれもこれも欲しくなってしまい、また自転車が
増えてしまうかもしれない。(考えただけで恐ろしい)
これでよかったのかもしれないと思う今日このごろ・・・
[PR]
by ocean810 | 2009-11-22 23:30 | 自転車 | Comments(0)

アウトレットで買い物

相方の運転の練習がてら、レンタカーを借りて三田方面へ出かけた。

レンタカーの営業所までは折りたたみ自転車(brompton&helios)で
出向き、車のトランクに積む。時間に余裕があれば出先でポタリングを
しようと考えた。

10時西宮北口出発。中津浜線から176号へ入り生瀬〜西宮名塩間で
渋滞にはまる。この時点で三田での自転車散策はあきらめた。

正午、「神戸三田プレミアムアウトレット」到着。連休中の割には駐車場は
ガラガラに空いていた。フードコートでインドカレーを食し、adidasとgapで
衣類を購入。まずまずの買い物ができた。当モールは12月3日からテナントが
倍になり、関西最大級の規模になるようだ。またしばらくしたら来てみよう。

14時半前にモールを後にし、帰宅したのが16時半。
慣れない運転で相方は疲れて寝てしまった。

今日は自転車の出番がほとんどなかった。連休中、もう1回は遠出したいが
天気がどうだろうか・・・。
[PR]
by ocean810 | 2009-11-21 23:59 | 雑感 | Comments(0)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810