<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひとまず成功

晴れていて、わずかに風が吹いている。
暑くもなく、寒くもない。

「自転車通勤」の初日を迎えた今朝は、そんな絶好の自転車日和だった。

前カゴを外した自転車(ルイガノ XC BART PRO)は芝川〜見沼代用水沿いを軽快に走り、自宅から職場までの片道 9.5kmの道のりを35分で走破。

電車+徒歩だと40分はかかっていたので、約5分の短縮。
時間短縮ができたこと以上に、乗車率100%を超える電車に揺られることなく、心地よい風を身体に受けながら、好きな自転車に乗れる喜びが大きい。

帰りは暗闇を走ることになる為 多少の不安はあったが、前後のライトを照らして周囲にしっかりアピール。安全第一に走り、約45分で帰還した。

今後は天気、体調、飲み会の有無などを考慮に入れながら、週に2回くらいのペースで「ジテツー」ができればいいと思う。
a0141498_20244589.jpg

[PR]
by ocean810 | 2010-04-30 20:45 | 自転車 | Comments(8)

通勤用自転車の整備

今日は荒川サイクリングロードを南に向かって走ろうと当初目論んでいたが、午前中は風が非常に強く、外出をためらってしまった。

昼食を取りひと休みするつもりでソファに横になり気づいたら17時。「後悔」の2文字が頭をよぎったが、気持ちを切り替えて通勤用自転車(ルイガノ XC BART PRO)の整備を行った。

まずは先日購入したリアキャリアの装着。クイックレリースで取り付けるだけなので難なく完了。
a0141498_22371431.jpg

仕事用のカバンを汚れ防止用の袋に入れて付属のゴムひもでこのように括りつけて使う。カバンの重さは約2kg。リアキャリアの重量上限が7kgなので問題なし。
a0141498_22372447.jpg

次に、サイクルコンピュータのブラケットがハンドルバーの径に足りなかったので、100円ショップで購入したマジックテープで厚みを持たせた。丁度よい厚さになりブラケットを固定できた。
a0141498_22373760.jpg

更にリアキャリアの最後部についていた反射板を取り外し付属のアダプタを装着。リアライトを取り付けた。
a0141498_22374452.jpg

最後に前カゴを外し(サビついたボルトを外すのに30分かかった・・・)、車体全体をフクピカとピカールを使って掃除した。見た目にもスッキリし、「スポーツ車としての矜持」を取り戻した気分。
a0141498_22375791.jpg

天候・体調に問題がなければ明日「自転車通勤」デビューの運びとなる。
[PR]
by ocean810 | 2010-04-29 23:03 | 自転車 | Comments(4)

GWの天気

今日は昼過ぎまでかなりの降雨量。

仕事から帰る時間帯には止んでいたが、道には大きな水たまりがあちこちにできていた。

明日からいわゆるゴールデンウィーク。
カレンダー通りなので「大型連休」とまではいかない。加えて、休みのど真ん中に親戚の結婚式が入っているので遠出は早々にあきらめた。

それでもちょっとだけ足を伸ばしてのんびりする予定。
ロードバイクにも丸1日は乗れる日ができそう。

連休中の関東地方は概ね晴れか曇の日が続くようだ。
サドル上から眺める空はすっきり晴れ渡っていてもらいたいものだが、
さてどうなることか・・・。
a0141498_20542517.jpg

[PR]
by ocean810 | 2010-04-28 21:08 | 関心事 | Comments(6)

チェーンの掃除

今日の関東地方は予報のとおり雨。明日もお昼過ぎまでは降り続けるようだ。

夕食後にロードバイク(Cervelo RS)のチェーンの掃除兼注油を行った。

いつも使っているのはこれ。
a0141498_20574137.jpg

チェーンの連結部分に1滴ずつ垂らして、キッチンペーパーでゴシゴシこする。
プーリーやディレイラー周辺もペーパーにオイルを含ませて拭いた。
a0141498_20574873.jpg

おおよそ100km乗るごとにこの作業を行うようにしている。

回転のスムーズさが断然違ってくるし、音がしないのでストレスもたまらない。
なるべくこまめに手入れをして気持ちよく走りたいものである。
[PR]
by ocean810 | 2010-04-27 21:14 | 自転車 | Comments(6)

リアキャリア購入

通勤用の自転車(ルイガノ)用にリアキャリアを購入。

Topeak の「MTX ビームラック EX」というシートポストに装着するタイプの製品。
a0141498_2119262.jpg

先端部分に小さな引き出しがついていて、工具などの小物も入れられるようになっている。
a0141498_21192049.jpg

この自転車には今まで「お買い物仕様」として前カゴを付けていた。買い物袋を入れることができて便利であったが、仕事用のカバンがきちんと入らないのと、ハンドルにライトを付けるとカゴに入れた荷物で照射が遮られるという欠点があった。

今回前カゴは「お役御免」で取り外し、代わりにこのキャリアを装着する予定。

明日(27日)、明後日(28日)は雨天の予報なので、休み明けの金曜日(30日)が自転車通勤デビューになる見込み。憂鬱な休みの谷間の出勤が少しは楽しくなる(?)
[PR]
by ocean810 | 2010-04-26 21:39 | 自転車 | Comments(6)

岩槻のあさひへ

通勤用に使う予定の MTB(ルイガノXC BART PRO)。関西在住時にこの自転車のメンテナンスで色々お世話になったのが「サイクルベースあさひ」。

家の近くにもあるかどうかネットで検索してみると、家から10kmほどのところに店舗があることが分かった。天気も良かったので散歩がてら行ってみることにした。

新たに購入したサイクルコンピュータ、ライト用のブラケットを装着。サイコンはブラケットの径がハンドルバーのサイズに合わずブラブラ状態。ゴムか何かを噛ませないといけない。
a0141498_1824079.jpg

東に進むこと20分、東北自動車道を越えさいたま市岩槻区に入る。
ぽかぽか陽気の中、元荒川沿いを走った。
a0141498_18241211.jpg

市の一番東端に位置する「岩槻区」は元々は「岩槻市」だったが、2005年にさいたま市に編入した。雛人形が有名(と、帰宅してから知った)。今後訪れるときはゆかりのある場所を訪れてみよう。
a0141498_18242018.jpg

出発から40分ほどで「あさひ」に到着し点検してもらう。ブレーキ、変速回りを中心に調整してもらいリフレッシュ。走りも見違えて軽くなった。これで安心して通勤に臨める。
[PR]
by ocean810 | 2010-04-25 19:17 | 自転車 | Comments(8)

荒川CRを走る

自転車通勤用のルート研究と、散歩を兼ねて妻と小径車で走ってきた。
お供したバイクは KHS-F20-RA(自分)とブロンプトン(妻)。

数日前と同様に氷川神社の参道から大宮駅へ抜ける。ここまで約25分。
さいたま新都心を抜け、浦和区にあるオフィスに到着。トータルで40分。
かなりゆったり走ったので、信号待ちを入れたとしても50分を見ておけば確実に着きそう。

通勤ルートに一応の目処がついたところで次の目的地を「荒川」に決めた。
北浦和駅を西進すること25分、荒川サイクリングロードに合流。

ゴルフ場、サッカー場、田んぼの合間を縫うようにして走る。
a0141498_239385.jpg

a0141498_2394433.jpg

a0141498_2395052.jpg

一瞬 湖かと思ったら、水田だった。あまりにものどかな光景。。
a0141498_2310228.jpg

JR川越線の手前で針路を東に変えて1時間ほど走り帰宅。

他の自転車とすれ違ったのは5分に1台程度で、意外に少なかった。車種は圧倒的にロードバイク、それも乗り込んだ感じで結構なスピードで走っていた方が多かったのが印象的だった。


走行距離:42.9km
走行時間:3時間9分
[PR]
by ocean810 | 2010-04-24 23:44 | 自転車 | Comments(6)

許可がおりる

昨晩は以前一緒に仕事をした職場の方々と新宿で飲み会。

金曜夜の新宿は人の数がハンパでなく、待ち合わせ場所に自分のスペースを見つけるのも困難だったので、新宿通り〜甲州街道沿いを周回して街をぶらぶら眺めていた。

数年ぶりに歩いた新宿の街は、百貨店や飲食店を中心にお店の看板が大きく変わっていた。東口の顔だった「MY CITY」がルミネに。伊勢丹の向かいに綺麗なマルイが出来ていた。

大阪、京都、名古屋などもそうだが、大型ターミナル駅周辺のここ数年の激変ぶりは凄まじいものがあると改めて実感。。


昨日はもう一つトピックが。
数日前に申請していた職場の駐輪場の使用許可がおりた。
a0141498_9473377.jpg

手続きにもう少し時間がかかると思っていたので嬉しい誤算。

自転車は当面、普段使いしているMTB(ルイガノ)をジテツー用にアレンジして乗るつもり。まずは必要なモノを調達しよう。
[PR]
by ocean810 | 2010-04-24 10:19 | 雑感 | Comments(10)
この前の日曜日(4/18)は、夕方に2時間ほど近所をぶらぶら走った。

家から5分も走るとこんなのどかな風景。先日ご紹介した見沼代用水沿いの道を南(東京方面)に向かう。
a0141498_21571889.jpg

20分ほどでJR大宮駅に到着。
あらかじめ場所を調べておいたワイズロード(大宮店)に立ち寄るも、店舗内に自転車置き場が無いということが分かり入店を見送った(この日はあいにくロックを携帯していなかった・・・残念)。

職場のビルまであと3kmほどの距離まで近づいていたので行ってみようかとも考えたが、大宮駅周辺の人混みを突破する気になれず、引き返すことにした。

帰りは氷川神社の参道を通り大宮公園内を通過して見沼代用水に合流した。

↓「大宮アルディージャ」(Jリーグ)の本拠地・NACK5スタジアム大宮。大宮公園内にある。
a0141498_21572810.jpg

この日のポタリングには「自転車通勤」に向けたルート探索という裏目的があった。交通量の多い道路をなるべく外し、安全かつ確実に辿りつけるルートをもう少し模索する必要がありそう。

職場の駐輪場は現在 使用許可申請中。
許可がおりたら”ジテツー”に初挑戦する。
[PR]
by ocean810 | 2010-04-22 22:47 | 自転車 | Comments(6)

自転車の収納場所

今回の引越しが決まった時、新しい住まいの間取り図を見て「これはマズイ」と思った。

それは部屋に保管している4台の自転車の収納場所。

元々住んでいた尼崎のマンションと比べて今の社宅は部屋が1つ少ない。
今までは空室が1つあり、その中に4台の自転車を保管していた。

外に出す訳にはいかないしベランダも論外。空きスペースをやりくりして置くしかない。

バイクラックは玄関に設置。ちょっと鬱陶しいが、帰宅してすぐに掛けられるので便利になった。
a0141498_2230797.jpg

3台の折りたたみ小径車は輪行袋に入れてクローゼットの中へ。いちいち袋に入れるのはちょっと面倒だ。
a0141498_22295726.jpg

しばらくはこの形でやってみて不都合があったら変えていくとしよう。。
[PR]
by ocean810 | 2010-04-21 22:54 | 自転車 | Comments(12)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810