<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

実家へ〜輪行で

午後から降雨の予報も、結果的に夜まで降らずじまい。

昼食後、出かける準備をして少し横になったら夕方まで眠ってしまった。
睡眠をたっぷりとって疲れが取れたのだから、休日の過ごし方としてはこれもアリなのかも(と、自分を納得させた)。

ということで、過去1ヶ月にあった出来事からネタを棚おろし。

---------------------
今月のはじめ、親から「パソコンを見て欲しい」と言われて週末に東村山市にある実家を訪問した。

自宅から1時間弱の距離だが、まともにいくと電車を4回乗り継がなくてはいけないのが何とも面倒くさい。天候も良かったので、乗り継ぎ回数を減らすべく、ブロンプトンでショートカット輪行することにした。

自宅のあるさいたま市から川越まで自走。1時間で西武新宿線の本川越駅に到着。ここから東村山駅まで輪行した。結果、乗り継ぎはせずに1本の電車だけで済んだ。

東村山駅からブロンプトンを展開し、5分で実家に到着。

出迎えてくれたのは飼い猫の「三四郎」。

落ち着いてから父親にパソコンの操作を指南。メールのアドレス帳の使い方とか、ipodの基本操作とか他愛のないことばかりだが、70歳を過ぎてデジタル機器の操作を覚えようという好奇心には頭が下がる。

一段落したところで、近所のお蕎麦やさんに昼食に出かけた。
訪れたのは「喜作」さん。

東京のこのあたりは「武蔵野うどん」を中心としたうどん文化圏だが、手打ち蕎麦の美味しいお店も結構ある。

天ぷら蕎麦を注文。手打ち蕎麦はお上品な盛りつけのお店が多いが、ここは比較的量が多い。大盛りにしたら食べきれないくらい。腹いっぱ食べて満足。

帰りに父親の薦めで、駅前の和菓子屋さん「餅萬」に立ち寄った。

お店のご主人が、東村山出身のタレント・志村けんと同級生らしい。

黒糖あんの「だいじょうぶだァー」饅頭/どらやきと、うぐいすあんの「だっふんだァー」饅頭/どらやきを自宅お土産用に購入。

どらやきはこんな外観。

あんがたっぷり詰まっていて普通に美味しかった。

15時前には実家を出て帰途へついた。

帰りは武蔵野線で輪行し西浦和駅で下車。のんびりと自走して帰った。

関東に戻ってきて実家は近くなったものの、半年で訪れたのはたったの2回。
高齢に差し掛かった両親の様子が気になるし今後はもう少し顔を出すようにしよう。

今回は寄り道はしなかったが、次回は東京・多摩地区の名所も回ってみることにしよう。
by ocean810 | 2010-10-31 23:17 | 自転車 | Comments(12)

台風接近中

楽しみにしていた週末の今日も あいにくの休日出勤。

幸か不幸か、関東地方に接近した台風14号のせいで朝からほぼ一日雨だったため、「外で遊べないストレス」はさほど感じず淡々と仕事を消化した。

仕事から帰宅すると自分あての荷物が英国から届いていた。

約1ヶ月ブログのお休みをいただいている間、ストレスの矛先が向かったのは物欲。ポチっとしたことを忘れかけていた今日、その一部が到着したのだった。

ウィンドブレーカー(Castelli)と、

シューズカバー(Castelli)&グローブ(Sugoi)。

ウィンドブレーカーは丸めて携帯できる軽いものにした。色は想像していたよりもハデだったが、雨中や夜間での走行を考えれば目立つに越したことはないか。

フルフィンガーグローブは自転車専用品を持っていなかったので、ついでに購入。シューカバーもこれからの寒い季節に必要と考え試してみることにした。

準備は万端。あとは時間、体調、そして天気。

青空の日に代休をとって、フラッと走りにいきたいものです。
by ocean810 | 2010-10-30 23:49 | 自転車 | Comments(6)

生きてます

約1ヶ月ぶりとなるブログの更新(すっかりご無沙汰しております)。

長い休みをとっているうち、猛暑も跡形なく過ぎて一気に肌寒くなってきた。

4月より着任した部署はもともと秋から冬にかけて繁忙期にあたる。
今年はさらに数年ぶりに「お役所」の検査が入るためその対応に追われ、なおかつ業界試験が3つ重なるという火の車状態。

この1ヶ月半は自宅と職場、そして勉強部屋代わりに通いつめた「ジョナサン」を往復する日々が続いた。

3つめの試験が先週ようやく終わったと思ったら、ひと息つく間もなく怒涛のように仕事を振られて身動きが取れなくなっていた。

ということでほとんど遊びもせず、自転車にもほとんど乗れず、体重は約3kg増え、頭に白いものが一気に増えた(ような気がする)。

ここにきて、ようやく土日は出かけられる余裕も出てきた。
失われた9月、10月を取り返すべく身体を動かしていきたい(ブログもね)。

↓勉強部屋代わりのファミレスを探しによく立ち寄った「さいたま新都心」。

by ocean810 | 2010-10-26 00:27 | 雑感 | Comments(14)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。