隣町でランチ

2月9日から11日の3連休、職場の研修や親戚付き合いなどもあり、半日以上休めたのは結局昨日だけでした。

心身ともに疲れ気味だったので、気分転換も兼ねてブロンプトンで隣町を散策しながらランチすることに。

北風を受けながら、15km/hそこそこののんびりペースで「緑のヘルシーロード」を北上、隣町である埼玉県蓮田市に入ります。

蓮田市役所の近く、西城沼公園に40分弱で到着。
a0141498_21431129.jpg

お目当てのお店は公園のすぐ側にある舌笑屋(ごちや)。外観・内装ともウッディな「手作り感」いっぱいの雰囲気。3ヶ月ほど前に来て気に入り、2回目の訪問です。
a0141498_21431365.jpg

刺身定食と天ぷら定食を注文。

刺身は大宮の市場で仕入れているとのことで、新鮮で食べ応えがあります。サラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁(プラス、この日はあら汁が無料)が付いて¥1,000也。
a0141498_21432888.jpg

食事後、別の目的地を目指すつもりでしたが、風が弱まる気配がなく、体調も今ひとつだったのでルート変更。同じ蓮田市内の「神亀酒造」へ。

日本酒好きな方であれば「知る人ぞ知る」酒蔵。数年前には「日本酒ファンド」を募ったことでも知られています。工場は鬱蒼とした林の中にあり、周囲を走っても看板らしきものは見当たりません。写真を撮るのも憚られる雰囲気でした。

代わりに、工場のすぐ側にあった酒屋さんで自宅用に300ml瓶を購入。
a0141498_22141457.jpg


比較的天候に恵まれた3連休。遠出はできませんでしたが、心持ち次第で近場でもそこそこ楽しめるものです。

今週もタフな一週間になりそうな予感。入手した日本酒を励みに、頑張りますか・・・。
[PR]
# by ocean810 | 2013-02-12 23:01 | 自転車 | Comments(6)
少々肌寒いもののすっきり晴れた3日(日)、前の職場の先輩であるsfさんと自転車で都内を散策する予定でしたが、諸事情によりランチからの合流に変更となりました。

急遽、待ち合わせの赤羽から上野へ行き先変更。ブロンプトンで輪行します。

上野駅に到着後、自転車を押しながら浅草口改札をでたところでアクシデント発生。

 ー『すみませ〜ん!』と背後から女性の声。

 ー『はい?』と私。

 ー『財布落としましたよ。』

上着の右ポケットに入れていた財布が、ブロンプトンを押すために身体を屈めたときに落としたらしい。落ちた財布に気づいた女性が、拾って私を追いかけてくださったのでした。

落とした財布の中身は、お金、免許証、クレジットカード、社員証、健康保険証、更新したばかりの定期券・・・女性が拾ってくれなかったら、大変面倒なことになっていたはず。
背筋にうすら寒いものを感じながら、拾ってくださった女性に丁重にお礼を述べ、駅構外へ。

上野から浅草方面へ。吾妻橋から隅田川を眺めると、ちょうど良いタイミングで遊覧船が通過(ラッキー)。
a0141498_1922067.jpg


清澄通りを南下し、森下にある自転車やさんに到着。しかし、あいにく開店前。出直します。

時間をつぶすために、隅田川沿いにあるベンチで休憩。

ベンチに腰掛けると、お尻に違和感が・・・。
見ると、ベンチの上に白い長財布が置いてあるではありませんか。。

自分の財布を落とした30分後に、他人の財布を今度は拾う立場になるとは。。
因果を感じながら、携帯で近くの交番を探し、拾得物として届けました。

交番を立ち去ろうとすると、警官のおじさんに呼び止められます。
どうやら私のブロンプトンを見て興味津々な様子。

「へぇ〜折り畳むとこんなに小さくなるの」「これは日本製?」「いくらなの?」「どこに売ってるの?」お決まりの質問を矢継ぎ早に質問されました。

----------

その後、目当ての自転車店に立寄り。ちょっとした買い物と雑談をして駅へ向かいます。

神田駅から山手線で輪行。
復活した全面鮮やかな緑色の山手線車両。子供の頃に見た車両より鮮やかなような。
a0141498_192177.jpg


正午、池袋でsfさんと合流、いきつけのお店でランチしました。
a0141498_1921556.jpg


以上、休日の午前中の短い時間に起きた「落とし物」にまつわるお話でした。
偶然ってあるものなんですね・・・。
[PR]
# by ocean810 | 2013-02-03 19:57 | 雑感 | Comments(8)
新年初 東京ポタ(前編)のつづき

都内に出た一番の目的は、皇居の側にある北の丸公園で開催されている2013ハンドメイドバイシクル展を見るためでした。
a0141498_1913940.jpg

会場の様子。サイクルジャージ姿の方の姿もちらほら。
a0141498_1914385.jpg

「アマンダ」。カーボン製のパイプをスチールラグで接いでいます。
a0141498_1915574.jpg

「マキノ」。いかにも走りそうな精悍なフォルムです。
a0141498_1922279.jpg

「トーエイ」。ブルベ仕様のスポルティフ。
a0141498_1953547.jpg

「ケルビム」。NAHBS(北米ハンドメイドバイシクルショー)に出品した前衛的なバイクです。
a0141498_192822.jpg

「佐野マジック」の木製自転車。どんな乗り味か興味あります。
a0141498_1921072.jpg

「チクリ・カツオ」。東京は下落合の若手ビルダーの作です。
a0141498_192327.jpg

遊び心がありますね。
a0141498_1923450.jpg


この他にも、レベル、ラバネロ、ヒロセ、ナガサワ、シルク、ワタナベ、ヴォーグ・・・といったビルダーさんの自転車を見学。

奥に進んでいくと、車椅子や高齢者向けの軽車両が並んでいて、注意を引きました。

車椅子と連結して走る自転車。紀洋産業さんのブースに展示されていました。
a0141498_1923799.jpg

車椅子を押す人の負荷を減らすとともに、車椅子に乗った方に自転車のスピード感(といっても10km/h)を味わってもらう目的で作られたそうです。
a0141498_1924018.jpg



その他、高級チューブラタイヤ(1本2万円台)やゴキソのハブ(1個30万円)から高齢者の補助機能付き車両まで、コンパクトな割には取扱範囲の広いイベントでした。

入場無料ということを考えれば、十分に楽しませてもらったのですが、残念なことにあまり知られていないのではないでしょうか(宣伝不足?)
「誰」に対して「何」を情報発信したいのか、ちょっと分かりづらいかな・・・とも。

「サイクルモード」は(好き嫌いは別にして)、問屋さん、小売店、一般ユーザ(のマニア層?)向けに商品を売り込む、という催しの目的が見えやすいですよね。
こちらのイベントは「ハンドメイド」と題しているのに、車体が「ポンッ」と展示されているだけなので、「ハンドメイド」の付加価値が見る人に伝わったかどうか。

職人技に触れる良い機会ですし、社会的に意義のある展示もあっただけに、少しもったいないかな、と感じました。
[PR]
# by ocean810 | 2013-01-28 23:36 | 自転車 | Comments(10)
昨日19日(土)は、終日職場の研修でカンヅメ。

本日は身体に疲れはありましたが、貴重な休日を家の中でゴロゴロ過ごすのももったいないので、ブロンプトンで都内へ出ることにしました。

上野駅まで輪行し、公園口改札を出たところで自転車を展開します。上野の森美術館で開催されていた「ツタンカーメン展」が最終日ということもあり(?)、駅前は多くの人でごった返していました。

中央通りを南下し、秋葉原から国道17号をお茶の水方面へ。最初の目的地、「神田明神」に到着。
a0141498_22133342.jpg

自転車のサドルバックに忍ばせておく「交通安全守り」を購入しました。
祀られている平将門のパワーを頼って、ここ数年、サドルバックに忍ばせる交通安全守りはここで買い求めています。

お茶の水から皇居へ。日曜日なので内堀通りの一部が「パレスサイクリング」として自転車に解放されています。歩道はランナーがひっきりなしに通過するので、気を遣いながら写真撮影。

a0141498_22134219.jpg
この後、北の丸公園の科学技術館で開催されている「ハンドメイドバイシクル展」を見学しました(後日掲載予定)。

気づくと時間は13時半過ぎ。
飯田橋にあるラーメン店「めん徳 2代目 つじ田」さんで昼食をとりました。こちらはブログで交流させていただいている hashirouyo さんオススメのお店。一度行ってみたかったので、念願の初訪問となりました。
a0141498_22125736.jpg

プリプリな麺に濃厚な魚介系スープがよく絡みます。チャーシュー、卵など具材もたくさん入っていて、結構食べ応えがありました。すだちと黒七味を入れた味変も面白いですね。全体的にレベル高いです。

遅めの昼食を終え、靖国神社〜千鳥ヶ淵〜赤坂を経由し、乃木坂にある「乃木神社」へ。
a0141498_22131049.jpg

ここは結婚式を挙げた思い出の神社で、以来、毎年正月にお参りしています。
今年はちょっと遅くなってしまいましたが、妻と並んで手を合わせました。

陽が傾き気温も下がってきたので、帰りを急ぎます。
赤坂御所〜神宮外苑へ。代々木方面から明治通りで新宿へ。
a0141498_22132352.jpg

日曜日とはいえ、埼玉と比べて都心は人が多いですね(当たり前か)。
道路に所々先週の残雪があり、走行には気を遣いましたが、とても気持ちのよいポタリングでした。
今年もブロンプトンでの輪行で美味しいところを「つまみ食い」していきたいものです。


走行距離 : 16.6km
[PR]
# by ocean810 | 2013-01-20 22:52 | 自転車 | Comments(8)

カゼと雪

12日から14日の3連休、カゼをひいて寝込んでいました。

その直前の木曜日から体調が怪しかったので、早めに病院に行って薬をもらったのですが、
症状は悪化し、ピークが3連休にきてしまいました。

悔やまれるのが、土曜日・日曜日と天気がよかったこと。
特に日曜日は風もなく穏やかな絶好のお出かけ日和。
家の中にいなければいけないのは、辛うございました。

昨日、月曜日はうってかわって、明け方から雨が降る音で目が覚めました。
朝食時、窓に目をやると雨から雪に変わっていました。

外は一面雪景色。
a0141498_23313169.jpg

a0141498_23533999.jpg

身体は少し動けるようになっていましたが、これでは散歩もできません。

何もすることのない中、唯一の娯楽は宅配便で送られたモノを眺めること。
a0141498_23595458.jpg

さて、何に使うのでしょうか?

近々ご紹介いたします。
[PR]
# by ocean810 | 2013-01-16 00:07 | 雑感 | Comments(4)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810