1年半のブランクを経て再開した当ブログ。
ブランクの間にあった出来事も少しずつ書いていきたいと思います。

約1年前、愛車のロードバイク(cervelo RS)のホイールを換えました。

元々完成車に付属していた「EASTON CIRCUIT」から「FULCRUM RACING ZERO」へ。

貧脚、かつサイクリング志向の自分にレース用ホイールなど、分不相応も甚だしいのですが、
少しでも軽快に走りたい思い、手を出してしまいました・・・。

こちらがリムとスポークの様子。
a0141498_2235237.jpg

FULCRUM のロード用アルミホイールには、「RACING 3」、「RACING 1」、「RACING ZERO」
の3つにクリンチャータイヤ/チューブレスタイヤ兼用のモデル(2-WAY FIT )が用意されていますが、
あえてクリンチャー専用モデルを選択しました。

スポークは黒色。アルミ製の扁平した形状から「カタさ」がうかがえます。

ハブは「セラミックウルトラスムーズベアリング」(というものらしい)。
a0141498_2235576.jpg

タイヤは使い古しの「VITTORIA SLICK PRO」を付けました。
これで純粋なホイールの違いがわかるはず。

ホイール換装直後のインプレは「???」。
近場をゆっくりの速度で走った段階では、出足はは多少良くなった気がしますが、
換装前のホイール(EASTON CIRCUIT」との差はあまり感じません。

違いが感じられたのは加速時。
ペダルを強めに踏むと、「コーッ」という風を切る音とともに、クルクル回り出します。
これが気持ち良い。「かかりのよさ」は評判通りだと思いました。
ただし、乗り心地はカタいでしょうか。

-----------

その数ヶ月後、今度はタイヤを「CONTINENTAL GRANPRIX 4000S」に換装。
a0141498_22345870.jpg


あまり期待していなかったのですが、大きく走行感が変わりました。
35km/h超の速度がラクに出ます。
グリップが明らかによくなり、スリップが減りました。(こちらは新品なので純粋にタイヤの性能差と言い切れない部分もありますが。)

バイクの全景。フレームがブラック&グレーの地味めの色合いということもあり、同系色で馴染んでいますかね。
a0141498_22345530.jpg


ホイール&タイヤ換装後、約1,200km程度走りました。

エンジン(=乗り手)が非力なので、ホイール・タイヤいずれの性能も出し切っているとは思えませんが、
自己満足は十分得られたように思います。
[PR]
# by ocean810 | 2013-01-08 23:44 | 自転車 | Comments(8)

正月休み最終日

昨日までの寒さが和らぎ、薄雲がかかっているものの、空模様もまずまず。

私は4日(金)に初仕事を済ませたものの、妻は明日から9連休明けの出社ということで
「サザエさん症候群」の真っ只中。

もやもや気分を晴らすため、ブロンプトンで昼食がてら外出することにしました。

我が家から一番近いサイクリングロード「緑のヘルシーロード」を北上します。
a0141498_18151848.jpg

空気が澄んでいたおかげか、北側の空には日光の山々まで見渡せました。
a0141498_18152172.jpg

1時間強で、目的地である埼玉県は久喜市(旧 菖蒲町)にある「cafe couwa(くうわ)」に到着。
a0141498_18152728.jpg

商店街の古い店舗の外装をそのまま残し改装した、スローライフをコンセプトにしたカフェです。
a0141498_18152447.jpg

カウンターの席に案内され、日替わりランチ、食後のコーヒー、デザートをいただきました。
食事の量は期待していませんでしたが、私には十分なボリューム。味もgoodです。
a0141498_1815031.jpg

席に置いてあった石田衣良、村上春樹などの単行本をパラパラめくっているうちに2時間半が経過。
十分、くつろがせていただきました。
重度の「サザエさん症候群」に苛まれていた妻も、多少は気が紛れた様子。

さて、これで明日からまた気持ちも新たに頑張れる・・・かな。
[PR]
# by ocean810 | 2013-01-06 19:12 | 自転車 | Comments(4)

走り初め

寒い。

ぽかぽか陽気の昨日からうって変わって最高気温が1ケタ。
加えて、風がびゅーびゅー吹いています。

外出がためらわれたが、意を決し、午後1時半にロードバイク(cervelo)を
伴って外へ。

上江橋から荒川サイクリングロードに出て左岸を北上します。
a0141498_22543354.jpg

出発から1時間ほどで目的地の「榎本牧場」に到着。

ジェラートが目的でしたが、新年の営業は4日からとのことで
残念ながらおあずけ。

代わりといっては何ですが、動物を見て回ります。
a0141498_22543783.jpg

寒さのせいか、豚は小屋の中ですし詰め状態で身体を寄せ合っています。
a0141498_2340472.jpg


少し休憩した後、折り返し。

風が冷たく、結局身体が温まらないまま、2013年の初乗りが完了。
約2時間30kmの「お散歩ライド」でした。

ロードバイクの静かなロードノイズを聞きながらの走行はやはり格別。

怪我をせず、安全で楽しい自転車生活を今年も送りたいものです。
[PR]
# by ocean810 | 2013-01-03 23:58 | 自転車 | Comments(6)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

-------
個人的に、昨年(特に後半)は悩むことが多かった。

職場内の業務ローテーションで、慣れない仕事に戸惑ったり、
膝の怪我が長引いて、身体が思い通り動かなかったり、
身近な存在(ペットの猫ですが)がこの世を去ったり・・・。

新年を迎え、心機一転、気持ちを新たに、一日一日を大切に
過ごしていきたいと思います。
a0141498_22135656.jpg

↑12月31日夕方、山梨県の山中湖付近で撮影した『ダイヤモンド富士』。

皆さんの初夢に富士山が現れますように・・・。
[PR]
# by ocean810 | 2013-01-01 22:53 | 雑感 | Comments(2)
今年もあと1日。

昨年の初夏に、「急性ブログ書けない病」を患って以来、
1年半ほど遠ざかっていたブログの世界。

何度かブログの再開を考えたものの、身体が動きません・・・。
「その時」が来るのを気長に待つことにしました。

今日が「その時」なのかどうかはわかりませんが、
ようやく書いてみよう、という気になりました。

これまでどおり、自転車を中心とした行動記録を残していければなあ、
と思っています。(頻度は落ちるかもしれませんが。)

まずは、「リハビリ」からですね。
a0141498_0575524.jpg


皆様、よいお年を!
[PR]
# by ocean810 | 2012-12-31 01:01 | 雑感 | Comments(4)

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810