人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウエストバッグ

自転車でちょっと遠出をする際、これまではバックパックを背負うことが多かった。

サドルバッグに入りきらない小物類や、カメラ、地図、携帯用ポンプ、ミニタオルなどを収納。ちょっとしたお土産を買う際にもそのスペースは重宝した。

しかし、両肩に常にベルトが掛かっている違和感、そして暑くなる季節の到来に備えて、もっと身軽さが欲しいと考えていた。

ふと思い立って我が家のタンスの奥に眠っていた「10年モノ」のウエストバッグを先日使ってみた。
ウエストバッグ_a0141498_22431648.jpg

これが大正解。腰の位置で固定できるので上半身はフリーとなり、両肩への負担感が全くない。

収納力も思ったよりあり、財布、携帯ポンプ、補給食などが余裕で入った。カメラ(コンデジ)もすぐに取り出せる。

よほど沢山モノを買わない限りはこれで十分いけそうだ。(パンハントは無理か!?)

先日荒サイを走った際に、他の自転車乗りを眺めていると思いのほかウエストバッグを身につけている方が多かった。

サイクリストにとってある種「定番スタイル」にも関わらず、なぜ今まで試さなかったのか。。
遅きに失した感もあるが、試して良かった、良かった・・・。
by ocean810 | 2010-06-09 23:12 | 自転車

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。


by ocean810