鳴尾浜臨海公園

ふと海を眺めたくなり、鳴尾浜の南端「鳴尾浜臨海公園」へ向かった。輪行を伴わない中距離のポタリングということで KHS F20-RA で出動。

いつものように武庫川CR に入る。2号線と阪神電車の間の一区間はまだ工事中であった。南武橋から武庫川団地、鳴尾浜球場の脇を通って公園に到着。

海釣り広場の近くまで来てみると釣り人の姿がちらほら見えた。風が強く波も高い。
かつてこの辺りにはフェリー乗り場があり、淡路方面に航行していた歴史があるようだ。

庭園もぶらぶら歩く。残念ながら花は咲いていない。春になったら再訪しよう。

公園を後にし、往路と同じルードで帰途に着く。
途中、西宮北口で書店に立ち寄りHIROでコーヒーとケーキをいただきながら読書をした。

KHS は今年初乗り。フルカーボンのロードバイク(cervelo RS)に比べると重量感があるが、スピードに乗ったときの気持ち良さはロードに劣らない。

普段着で街を散策しつつ、サイクリングロードを心拍数を上げて疾走する。本日のような用途にピッタリだと思う。

by ocean810 | 2010-01-06 21:42 | 自転車

旧「武庫川のほとりにて」。2年半過ごした関西で自転車の楽しさに目覚め、小径車・ロードであちこち散策。2010年4月東京に転勤。自転車を中心とした日常を綴ります。